週末はコーストヘ

週末は、コーストヘ遊びに行って来ました。

まだ、ポモが産まれる前に、コースト沿いの小さな街々に立ち寄りながら、
2週間かけて、シドニーからメルボルンまで、車で旅行したことを思い出します。
小さなかわいらしい田舎町があったり、観光化されていないビーチがあったり、
釣りたてのお魚を食したり ・・・ 。 あー、思い起こせば、もう 7~8年前 (笑)

まずは、キャンベラから東へ1~2時間。
海沿いの街 Batemans Bay (ベイトマンズベイ) へ。
キャンベラは、内陸なのでここが一番近いビーチ。シドニーに住んでいた頃は、
10分~15分くらいで、ビーチに行けたんだけどな・・・ トホホ (涙)

ホテルからのビューは、こんな感じです。
e0196509_14401536.jpg

e0196509_14403717.jpg

e0196509_1441020.jpg

e0196509_14413732.jpg


観光地化されすぎていると言う人々もいますが、観光地化されているというのは、
ゴールドコーストみたいな所を言うんじゃないかな?
とても小さな港町です。

水の透明度は、こんな感じ・・・。 これでも、ポモパパは、
「この辺は、そんなに水のきれいな場所ではないよ」 と言います。(笑)
確かに、ポモパパの実家あたりの方がきれいかな?
うーん、でも、やっぱり、きれいにはきれいです。(笑)
e0196509_14491765.jpg


そして、歩くポモ ・・・ 
e0196509_14542271.jpg


続いて、Malua Bay (マルーアベイ)

こんなに、水好きなのに、ビーチだと波の音に、物怖じしてしまうポモ。
波の高いビーチから、デビューをしてしまったからかしら?
今回は波が低く、遠浅、子供にフレンドリーなビーチと言われている Malua Bay へ

e0196509_145718.jpg

e0196509_1457548.jpg
e0196509_14591382.jpg


ビーチのすぐとなりには、こんなプレイグラウンドがあります。
e0196509_1542094.jpg

・・・ なので、小さな子供連れのファミリーばかり (笑)

パパに連れられて、波打ち際でパシャパシャ。 山を作って、穴を掘って
ビーチを楽しんでいましたが、やっぱり締めは、サッカーと、ブランコ。(笑)

e0196509_1584166.jpg





野生のカンガルーが住んでいるという Pebbley Beach (ペブリービーチ)
山道を通りぬけ、舗装されていないガタガタ道を7kmぐらい進んだ先にある
このビーチ。 このガタガタ道のせいで、車は砂だらけ(涙)
なんだか山奥にビーチがある感じです。

e0196509_1516240.jpg

e0196509_15162864.jpg

e0196509_15165899.jpg


そして、お目当てのカンガルー。
いました。いました。 ホントに、いました ・・・ カンガルー。
興味津々なんだけど、ちょっとおっかなびっくり・・・な ポモ (笑)
とてもおとなしくて、かわいいカンガルーたちでした。

e0196509_151865.jpg


Pebbley Beach へ向かう道中は、こんな感じです。
なんだか森林浴をしている感じ。

e0196509_15442685.jpg

e0196509_15445866.jpg


木々が少し黒くなっているのがわかりますか?
e0196509_15461641.jpg


これは、Bush Fire (山火事)の焼け跡です。オーストラリアでは、山火事が
頻繁に起こります。 空気がドライであることと、こういった自然公園(Bush)が多いので、
転火しやすいのだそうです。最近、起こったメルボルンの山火事ほどの大規模なものは
かなりまれですが、小規模なものは、いろいろな場所で起こっています。

初めてオーストラリアに来た時には、なぜもっと積極的に消火活動をしないのか
不思議に思いましたが、数がものすごく多いので、近くに民家がないかぎりは、
燃え尽き、自然に沈火するのを待つのだそうです。
もちろん、民家が近い場合は、避難をさせ、消火活動するのですが、
ある程度燃えつくすまでは、なかなか火は消えにくいようです。
それにしても、なんだか、痛々しい木々たち ・・・ (涙)

このお花は、オーストラリアのお花です。 Bottle Brush の愛称で親しまれていますが
本当の名前は知りません(笑) ホントに、ボトルを洗うブラシに似ているでしょ?
e0196509_15502952.jpg


最後に、小さなかわいい田舎街、Tilba Tilba (ティルバ・ティルバ)
名前もかわいいですよね ・・・。

小さなかわいいお店たち。 この紫のお花も、オーストラリアでよく見かけます。
Jacaranda (ジャカランダ) と言って、ブラジルから来たお花だそうです。
茶色の器具は、昔、材木を切るのに使われていたそうです。

e0196509_15512517.jpg


この辺りは酪農が盛んなので、あたりの平地は牛や馬だらけ。
この大きな石の写真は古いウォーター・タンク。
おいしいチーズも有名です。今回は、いっぱい試食した後(笑)、
トマト風味とオリーブ風味のチーズをお買い上げ。
赤ワインと一緒にいただく予定。 楽しみです。
e0196509_15515113.jpg

[PR]
by pomomama | 2009-11-16 17:01 | Trips
<< オーストラリアの医療システム Manuka Swimming... >>