カテゴリ:Daily Life( 60 )
おそるべし、作文
本日快晴。やっぱりお天気がいいと、気持ちがしゃきっとしますね。

朝から、ポモの日本語の作文を添削中。
いつしかは、あいうえおもおぼつかなかったのに、よくまぁここまで書けるように
なったなぁと感慨深い。

ですが  ...

やっぱりおそるべし、初めての作文。
がりがりといっぱい書くのですが、あとから読んでみると、
まったくもって解読不明。

「だた」って何、、、みたいな?
どうも、つまる小さな「つ」や、小さなや・ゆ・よが苦手な様子で、
これ、文脈からすると「だった」のよう。
う〜ん、難易度が高くて、しわが増えそうだ。難解 ...


それにしても「おとこのアンドレアとあそんだ」には、一人で爆笑して
しまった。(ごめん、ポモっ!)
アンドレアは女の子だよーと書こうとして、気がついた。

はい、いとこ のアンドレアでした ... (苦笑)

私が手を加えると明らかに親が書いた作文になってしまうので、
どこまで手をだせばよいのかが難しいところ。

とは言っても、明日の提出に向けてもう少しがんばらないとね。
今週は毎日作文三昧、意味不明でもとにかく書く事が楽しいと思えるようにと
一杯書かせ、いっぱい褒めてみました。

作文は、これから長い試練になるであろうかと思いますが、
地道にゆっくりと楽しみながら、書く事を教えていければと思います。
話す事は耳できいて自然に出来るようになったりするけれど、
書く事って、やっぱり練習だと思うのです。勉強をしないと絶対書けるようには
ならないと思うので。

さて、私の錆び付いた日本語もブラッシュアップしないとね ... 。

リクエストにお応えして、本日のポモのお弁当。
ゆかりんから教えてもらったミニキッシュ。
超簡単なのに、とっても美味い〜!
e0196509_836239.jpg

[PR]
by pomomama | 2013-05-31 09:35 | Daily Life
iPhone 写真日記
荷詰め中 ... ( ... の割には、ブログ書いてるし)

明日の夕方からまたシドニーで、土曜日の朝にタイへ。今回はサムイ島メインで
少しだけバンコック。

今回の目的は、サムイ島で行われる義姉の誕生日パーティーなんです。
オーストラリアのさまざまな地域から、ドイツから、シンガポールから ...
お友達が20〜30人集まるそうです。義姉と義父は先週すでに現地入り。

パーティー好きで、交友関係が広い義姉の人脈、つくづくすごいと思うっ。
なんか大きな家族旅行みたいな感じです(汗)共通のお友達もいるので、
久しぶりに再会予定。とってもとっても楽しみです☆

それから私は、ひたすら写真を撮る予定でいます。早朝や夜に自分の時間を
持てるっていう機会はあまりないので、大チャンス。
休みあけの課題を少し楽にしようという魂胆なのだけど、
昨日ストリートファッションで撃沈したので、その分も挽回しないとね。
最近ポストプロダクションの技量にも、行き詰まってるので、
毎日カクテルでも飲みながら、のんびりフォトショップとも格闘したいなと。
というわけで、ラーメン食べて、ネイルサロン行って、リフレッシュー!
準備おっけー。

さぁーてと、荷造り中ですが、思い立ったら、やってしまおう。
iPhone ショットの整理 ?ー なんだかすごい量のフォトストリームだなーと
思ったら、ポモにやられてました。
地面撮り、床撮り、後ろ姿撮り。大量生産〜(苦笑)

e0196509_823183.jpg

最近の私の秘蔵っ子、ネスプッレソ。これいいです。
心底ファンになってしまった。おかげで、カフェイン摂取量、急増〜!
でも、夜中にコーヒー飲んでも、問題なく眠れる体。なんでだろう?

e0196509_838336.jpg

最近、さらに輪をかけて料理が好きなポモ。
気がつくと、ジェイミーオリバーのビデオとか見てるし。
マイキッチンルールの大ファンだし。

e0196509_8394229.jpg

週に2〜3回は行ってるクエスタコン。
ファミリーメンバーの元は、すっかりとれてる。多分それ以上だな
学校の帰りにお友達と立ち寄れるので、ぐーっ!
近々値上がりすると言われて、来年末までのメンバーシップを
買ってしまったよん(苦笑)

私の iPhoneショットって、90%以上食べ物の写真です。どんだけ食い意地張ってる?
お腹すいてるときに見るのは、目の毒だし、ダイエットの敵だな  ...

やっぱり小籠包はここ
Din Thai Fung
チャーハンも大好き。ポモはボークバンズ(肉まん)の大ファン
e0196509_8421964.jpg

e0196509_8434155.jpg

e0196509_844265.jpg

e0196509_844378.jpg


中華続きですが、ここも好き。
Billy Kwong
e0196509_9481163.jpg

e0196509_9512057.jpg

e0196509_846390.jpg


シドニーにできたと聞いてから、ずっと行きたかった一風堂。
ラーメン大好きー☆  私は一蘭や、山頭火も好きです。
オーナーさん、ぜひ出店のご検討お願いします。
需要あると思いますよ、特にキャンベラー!
e0196509_8482127.jpg


ポモ、昨日散髪。今日のキャンベラも寒いけど(苦笑)
ホリディ中、多分泳ぎ続けると思われるため(笑)
すっきり、すっきり  ....
e0196509_8452564.jpg



なんだか、またまたとりとめもない日記になってしまいました。
おつきあいいただき、ありがとうございます。

それでは、行ってまいりまーす!
少し早いですが、皆様もよい週末をー☆
[PR]
by pomomama | 2013-04-04 11:29 | Daily Life
プレゼントのすすめ
今日は朝からめちゃくちゃいい事があったので、ブログに書いちゃお。

ポモを学校に送ったあと、ブラッドンでぶらぶら。
私は最近、マヌカよりブラッドンの方が好きなのって、
そんなことどうでもいいんだけど、お気に入りのカフェ Roastersで
朝コーヒーして、明日のバレンタインデーに、たまにはポモパパにプレゼントでも
買おうかと彼のお気に入りのバイクショップに立ちよって、物色していると
なんとなんと、ベン・コピローが登場。
なんとなんと、私の横で、バイクの本を物色し始めた。

ベンって誰よって? ( BEN KOPILOW ← ここをクリックして)

私が今週の始め、心の中で思い描いていたキャンベラの写真家です。
そう、この業界ではちょっと有名な人で、とっても素敵なウェディングを
撮る人です。何度か学校にプレゼンしに来た事あるし、
AIPP (Australian Institute of Professional Photographer ) の
ACT地区チェアーマンでもある人です。


今年も学生ママを続ける事にしました。とうとう3年生です。
今年はかなり自由で、拘束されている時間も少ないのですが、自分の作品作り以外に
しなくちゃいけない事が2つあり、これも単位の条件です。

1つ目に、去年からできた新しいシステムなのですが、1年生の面倒を見ること。
私が1年生の時にはなかったのよ。ぷん ...
アサインされた 3、4人の新米ちゃんの撮影指導をしなくちゃいけないのです。

2つ目。プロの現役写真家について、実務を学ぶこと。
これは去年もWork Experience Project といって、課題の一つだったのですが、
これがなかなか難しいの。つきたいプロがいなかったり、
いてもキャンベラにはいなかったり、キャンベラにいても、
断られちゃったりと。頭を悩ませることこの上ないのです。

キャンベラには、私の好きなジャンルを卓越している写真家がいないので、
別のジャンルでもいいやーと思い浮かんだその人こそ、ベン。
でも、特別なコネもないし、突然連絡するのも気が引けるしと思っていた。

でも、こういう事におじけづかないのが、オージーなんだよなぁ。
なんでー?ってまじめな顔で聞かれる。だって怖いじゃん(笑)
面識もない人、もしくは一方的に知っているだけの人に突然連絡して、
お願いするってできなくない? 私だけ?

しかも、こういう場合はメールじゃなくって、電話か、もし可能なら直接会って
お願いしろって、言われるけど、全く持って苦手の苦手なのです(涙)


... と、前置きがながーくなりましたが、そのベンに今日偶然会ったのよ。
これは運命の糸でしょ?って(笑)あれっ、ちがう?
かなーり勇気をだして、話しかけてみた。自己紹介して、頼み込んでみた。

あらーっ、なんなく直談判成立〜!(歓喜)

すごいでしょっ、スタジオに遊びにいっていい事になり、いつでもウェディングの
アシストしてもいい事になりました。 まじっ?
予期せず、ドリーム カムズ トゥルー!
しかも、すごいいい人。さーて、厚かましくおしかけるよん。

事の発端は、夫のプレゼントを買おうと考えた私の優しい心から(笑)だはは。
自分でよく言うよ ...

皆さん、ご主人にプレゼント買ってみてください。
何かいい事があるかもしれません!

少し早いけど、ハッピーバレンタインズディー!
[PR]
by pomomama | 2013-02-13 08:54 | Daily Life
牛乳びん
ポモを学校へ送リとどけた後、私のクラスが始まるまで、カフェで朝コーヒーをするのが、日課なのですけど、突然休講になったある日、カフェ近くのお店をふらふらのぞいていたら、思いがけず、こんなかわいい牛乳びんを見つけました。シンブルなガラスのびんにタグがついてるだけなんですけど、このデザインがものすごくかわいくて、ほっとおけない感じ?(笑)

あ〜、この牛乳びんのおかげで思い出した。私、こういう生活雑貨が大好きだったんだ。オーストラリアは、素敵なインテリア小物はたくさんあるのですが、こういう素朴なんだけど、こじゃれたかわいらしい感じの生活雑貨って、あまりないんですよね。なので、すっかり忘れてましたが、私このジャンル、かなりいけますよん。

思い起こせば、ティーンエイジャーの頃から、雑貨が好きでした。高校時代、DCブランドのの全盛期(ヒャー、なつかしっ)原宿のラフォーレで、セール中の DCブランドを漁ったあと、オリーブを片手に、代官山の雑貨屋さんめぐりをしたなぁ ... (遠い目) 私にとって、代官山と、自由が丘は聖地ですから(笑)

こんなかわいい牛乳ピンを、キャンベラで見つけることができるなんて、期待していなかっただけに、なんだか、ほっこりしてしまいました。

かわいいタグのデザインに合わせて、赤白でスタイリングしてみましたよん。じゃーん!
e0196509_9304955.jpg


こんなかんじの写真をレトロに加工して、ポストカードにしたら、めちゃくちゃかわいいと思うんですけど。 ... さささ、課題、課題、フォトショップいじると、どうも脱線するなぁ(苦笑)
[PR]
by pomomama | 2012-10-30 09:47 | Daily Life
私の愛車
あたくしの愛車でございます。

e0196509_22174022.jpg

e0196509_22212157.jpg

e0196509_22213981.jpg


うーん、でも、今日は白の気分じゃないのよねぇ。赤にしようかしら。
その日の気分で変えたりします。


e0196509_22272922.jpg

e0196509_22264640.jpg

e0196509_22264665.jpg

e0196509_2228046.jpg



はーい、妄想 終了〜♪(苦笑)
広告撮影でした。ちーん(笑)
[PR]
by pomomama | 2012-09-08 22:43 | Daily Life
自転車乗れるようになったよ!
このスクールホリディの目玉は、補助なしで自転車に乗れるように
なったこと。自転車も小さくなったな ...

お誕生日には、新しいマウンテンバイクとヘルメットをと、
ディド(義父)が、はりきってます。

e0196509_914215.jpg

e0196509_915139.jpg

e0196509_9143225.jpg

e0196509_915227.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-07-27 09:19 | Daily Life
Assembly (全校集会)
この休みですっかり寝坊のくせがついたので、まだ起きるのが
辛い今日この頃。しかも寒いし ... 。

体はまだシンガポール時間。2時間遅れなので。6時半起きは、4時半起き。
... 帰ってきて、何日経っているのよと言われそうですが。
もともと夜型人間なので。夜にシフトするのは簡単だけど、朝にシフトするのは
しんどいのです。

私の学校は昨日から、ポモの学校も火曜日から新学期が始まりました。
... が、なんとなく記録に残しておきたいので、スクールホリディー前の
写真で失礼します。

一ヶ月に一度おこなわれる Assembly (全校集会)の風景。
何かしらのイベントが企画されています。

どんなに忙しくても、一つの目標としていること。
それはポモの学校のイベントに極力参加すること。

口で言うのは簡単なのですが、保護者をかなり巻き込む学校なので
先生方と一緒に取り組むイベントもあったりして、かなり忙しいのです。
いつも四苦八苦しながらやりくりして、参加しています。ぱちぱちぱち ...

さて、全校と言っても、Infant School の全校集会なので、
プレスクール (3歳児) 〜 Year2 (7歳児)まで。学年ごとに出し物をします。
ちなみに、ポモは Kindergarten (5歳児)の学年。
日本でいう幼稚園の年長さんです。

こんなに小さいのに冬服の制服はネクタイ着用です。
これがなかなかかわいいの。ふふふ ...

e0196509_1642438.jpg

e0196509_16422092.jpg

e0196509_16425156.jpg

e0196509_1643149.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-07-26 16:49 | Daily Life
スクールホリディ 最終日
ご無沙汰しておりますが、皆様お元気ですか?

おーまいごっど ... !

前回更新してから、もうそろそろ3ヶ月。時間がたつのって
なんでこんなに早いのでしょう。

前期の最終課題〆切日近辺(6月前半)は、ホントに死んでました。
(ちびまる子ちゃんの顔に線が入った状態)
もうね、毎日辞めることばかり考えていました。

ところが、努力のかいあってか?なかなかいい写真が撮れ、プレゼンテーションも
うまくいき、学校の成績がとてもよかったので、調子にのって、
アジアの写真コンペに出展したら、なんと5つも銅賞をいただきました。

やっぱり人生楽ありゃ、苦もあるさー♪ってことなのですね。
いやいや、ホントに ... 苦しんだ分、とても嬉しかったですもの。
思う存分苦しむことが、ハッピーになるためのコツなのか?(笑)
いやいやいや、私はもうあの途方にくれるほどの苦しみは
遠慮したいですね(苦笑)

... ということで、夢のような楽しいホリディは、今日で終了。
旅行して、たくさんのお友達とキャッチアップして、楽しかったなぁ。
たくさんのエネルギーを蓄えたので、明日からまた新しい地獄への道。
来週早々に、国連コンペの〆切があります。今年のお題はエネルギー。
とにもかくにも、2年目後期に突入。あと半年でこのコースも終了です。

さてまた、少しずつここ数ヶ月の写真を更新して行きたいと思います。
いつの話よー♪とつっこみつつ、おつきあいいただけたら嬉しいです。

More
[PR]
by pomomama | 2012-07-24 18:17 | Daily Life
お仕事の話
ご縁あって、ドキュメンタリーのお仕事をいただきました。

オーストラリアは水泳が強いことで知られていますが、パラリンピックを
目指している子供たちをしばらく追いかけることになりました。

元オリンピック選手が、コーチとして障害のある子供たちに水泳の
指導をしています。子供たちは、本気でパラリンピック目指して、
日々トレーニングに励んでいます。

世界に羽ばたく子供たちのために、何か役に立てそうで嬉しいです。
来週から撮影が始まりますが、さてどうやって撮ろう。
頭の中がぐるぐるですが、 とっても楽しみ。いぇーい

More
[PR]
by pomomama | 2012-03-09 19:39 | Daily Life
マイブーム(白と黒)
頂き物のフレッシュオイスター
なんと殻付きのまま、買ってきてくれて、目の前で開けてくれました。

新鮮でこのクリーミーなお味に病み付き。朝からシャンペンと一緒lに
いただきました。どうもありがとうー!
e0196509_13335346.jpg



またまた、メルボルンに行ってきました。
最近、白黒に凝ってます。ということで、すべて白黒で(笑)

e0196509_1333261.jpg

e0196509_13332943.jpg

e0196509_13333538.jpg

e0196509_13334289.jpg

e0196509_13334840.jpg

e0196509_13325534.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-03-05 13:36 | Daily Life