カテゴリ:Sustenance( 26 )
過去回想
皆様、お久しぶりです。すっかりこのブログの存在を忘れておりました。(嘘)
気がつけば、昨年の10月末に更新してから、まったく手をつけていませんでした。
FaceBook、Mixi、Twitter ともう一つの英語のブログと、
いろいろ手をつけすぎているのが原因。対象によって、媒体を変えなきゃ
いけないのが原因。おい、オージー、日本語も読め! と他人に責任転嫁したとことで言い訳終了。
だはは ...

まぁ、そういうことで、いつものことですが、今後もゆるーく、ほそーく、
ながーくをモットーに続けてまいります。
おつきあいいただけたら、嬉しいざんす。

さて、ブログの更新もせずに、何をやっていたかというと、 ....

んんん、もう忘れているっ(汗)

あっ、そーだそーだ。 11月にキャンベラのハイコート(最高裁判所)で、
年度末の展示会をしたんです。セメスター末の論文と課題作成とあわせての
展示の準備がそりゃあ大変で、徹夜が数日続きましたよ。(昼間寝てたけど)

と、そんな時、父の手術で突然日本に帰国しなければならなくなって、すごい勢いで
課題や論文を終わらせて、とは言っても、そちらはもうほとんど出来上がっていたのだけど
展示の写真がまだ半分も終わってなくて、とりあえず、どうにかこうにか
終わらせたのだけど、プランしていたお料理を作る時間がなくなり、
どさくさにまぎれて家族に作った夕飯をまぜちゃったりして(いいんかい?)
もちろん、展示する準備もできず、先生とクラスメートに託し、
そのまま日本へゴー!ってな感じでした。

日本には2ヶ月滞在。先週やっと日本から帰ってきました。
インフルエンザにもノロウィルスにも負けず、日本のつけまつげとメディキュットに
すっかりはまりました。元気にやってまーす!

e0196509_2021152.jpg


More
[PR]
by pomomama | 2013-02-12 13:30 | Sustenance
さぁーて、何作ろう。
何作ろう ...  と、考えはじめてから、はや数ヶ月。

年末の展示はフードフォトでしめようと、やる気まんまんなはずだったのですが、
思い描いているような脇役たち(小物)が、なかなか集められず、凹み中。
... と、小物のせいにしてみる。

欲しいものは、ヨーロッパのフリーマーケットに行けば、簡単にみつかるような
アンティークなものなんですけど、オーストラリアで見つかるものは、ただ単に古いもの。うまく言葉で説明できないのですが、古ければいいというわけではないのですよん。

あと、田舎の農場にありそうなふるびた感じの材木(長さ1.2mくらい)を5本くらい、背景に使いたいんですけど、どなかか譲ってください。ハードウェア・ショップで売ってるようなきれいに加工された材木ではなく、セカンドハンドの古びた感じの材木を探しています。ただし、並べたときにフラットにならないと、上にものが置けないので、反っていない、まっすぐなものがベストです。
よろしくお願いいたします。お礼に、ファミリーポートレート撮りますっ(^_-)


梅職人あきこちゃんの梅ペーストでつくったおにぎり。
6ヶ月たった梅干しが一番おいしいそうです、ここ最近の我が家のヒット。
炊きたての美味しいご飯に(← これポイント)まぜると、日本の味、できあがりー!
e0196509_195184.jpg


ひとくちブリオッシュ作りました。子どもが手にとって食べるのに
ちょうどいい大きさです。ずいぶんハイキーだな ... 。(汗)
e0196509_1946559.jpg


まる、まる、まる ... 。
たわいもないチョコレートのカップケーキなのですが、わが息子の大好物。
アイシングのトッピングだけを食べるなんていう子どもも多いなか、うちの息子は超レア。甘すぎるトッピングを嫌がります。 私にそっくり ... (苦笑)
e0196509_1947229.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-10-15 21:35 | Sustenance
レモンタルト
あと、2ヶ月少々でこの多忙さから解放されるー(笑)のですが、
最後のセミスターということで、課題が山積みです。この学期終了時には、
ほとんどの学生が去りますので、言ってみれば、卒業課題みたいなもんですね。

唯一楽しみなのが、ワークショップの最終課題。 自由なテーマでフォリオを作成するのですが、私はキッチンをスタジオにして、食べ物写真を撮ることにしました。
もうね、めずらしく溢れんばかりのアイディアが次から次へと ...
収集つかなくなっています。アイディアは、ありすぎても、なさすぎても、
困りもんですねぇ ... (苦笑)

スイーツなどの嫁ぎ先も同時に募集中(笑)

e0196509_15213620.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-09-16 16:38 | Sustenance
キャンベラのおいしいお店 |Poachers Pantry
また、見つけましたよー。 キャンベラの美味しいレストラン。
フードフォトのロケ撮影にでかけたレストランで、お料理の味にはまったく期待して
いなかったのですが、久々のヒットです。

ただ、このレストラン、とにかくすごいところにあります。
キャンベラの中心地からだとハイウェイ使って、30分くらいですかね。
ハイウェイを右折してからは、ひたすら、ひたすら、ひたすらファームの中を走り続けます。もちろん、道路は舗装なんてされていませんよ。こういう道は、やっぱり4WD がいい(涙)砂埃で、車はかなり汚れます。心の準備を ... (笑)

まぁそんなこんなで、たどり着いた場所は、とてもキャンベラから30分とは思えないくらいのド田舎。見渡す限りゴールド色の平地と青い空。牛だか、馬だか、羊だか知らないけど、動物がうじゃうじゃ。最初の頃は、常に驚いていたけど、さすがにもう驚きませんよ。 今はオーストラリアの田舎の図としてきちんと脳にインプットされておりますです。それどころか、最近はこういう風景に、かなり魅力を感じはじめており、フォトジェニックだなぁと思ったりする訳です。ホントにいい写真が撮れるのです。
?? ☆☆☆ ... キラキラキラ ... (笑)

Poachers Pantry (ポーチャーズ・パントリー)

カントリースタイル、農家が経営しているような感じのレストランです。スモークミート(燻製)が、とても有名で、数々の賞を受賞しています。店内のデリでも購入することができます。うちはディド(義父)が、燻製もの大好きなので、スモークハムとスモークチキンをお買い上げ 〜♪

e0196509_16482018.jpg

e0196509_165045.jpg

↑ ちなみに、これレストランじゃないですよ(笑)
昔のスモークルームをそのまま残して倉庫として使っているようです。
e0196509_16504635.jpg

e0196509_16541286.jpg

e0196509_644392.jpg


レストランの裏には、大規模にソーラーパネルが並んでいました。この風景、国連コンペにぴったしカンカン。あ〜、2週間前に出会いたかった ...(汗)

ちなみに、我が家もソーラパネルとりつけて、太陽光と電気を併用していますが、最近電気代払ったことありませんよ。冬なのに、十分に太陽光だけでまかなえています。すごいお得でしょ。このレストランは賢い!

e0196509_1753480.jpg

e0196509_1781058.jpg

e0196509_1795392.jpg


こちらは前菜。 スモークトラウト(燻した鱒)
e0196509_1711827.jpg

こちらはメイン。海老だったかな? ワインは一杯だけね。
e0196509_17115530.jpg

奥のお皿がスモークチキン。うまし ...
e0196509_17134759.jpg


こちらはデザート。チョコレートケーキ。
e0196509_1718415.jpg

かなーり、リッチでございました。私はそこまでチョコレートファンではないので、
違うものを頼めばよかったなぁとちょっと後悔。周りを見渡すも、
大差なさそうな感じ? やっぱり、デザートなら「パティスリー・POMOMAMA」が
一番かと思います ... はい(苦笑)最近閉店続きですが ... アケロー
ははは

お天気にも恵まれ、楽しい撮影&ランチでした。
とっさに、来月の父の日ランチを予約してしまいました。義父の好きなスモークものが溢れているので喜んでくれるといいな。 あ〜、なんとできたヨメなのかしら、私って?

だはははははははははははは ...



Poachers Pantry
431 Nanima Road Hall ACT 2618
+61 (0) 2 6230 2487

Smokehouse Café Trading Hours
Brunch Sat & Sun 10am – 11:30am
Lunch Fri – Sun 12pm – 3pm
Dinner Fri & Sat 6pm – 10pm
Cellar door and retail sales
7 Days 10am – 5pm
[PR]
by pomomama | 2012-08-13 23:12 | Sustenance
またまた、現実逃避
あ〜、またやってしまった ...

今日は集中して国連コンペの作品の編集とアーティスト・ステイトメントの作成をしようと(しなければ、間に合わないよー 涙)思っていたのに ... 。
こんな時にまたパンを焼いてしまった。 課題の〆切間際になると、かぎって
現実逃避したくなる。何をやっているんだろうか、私。あ〜。

クルミのリュスティック
e0196509_1262826.jpg


しょっちゅうパリに行っていた6〜7年前。
パリに大好きなパン屋さんがありました。
そこのバゲットとリュスティックがめちゃめちゃ美味しくって、
いつかこんなパンを焼きたいと心から思ってました。
私がリーンなパンが好きなのは、その影響が絶対ありです。

バゲット、リュスティック、カンパーニュ ....
あと、リーンではないけど、クロワッサン。
この4つのパンが上手に焼けるようになれば、他には何もいりません。

ホントに?

神様、仏様〜、どうぞ力を授けてください。(無宗教ですが、こういうときだけ
頼んでみる ... 笑)

リュスティックといえば、やっぱりカントリースタイル。フランスのプロバンス
あたりの田舎を彷彿させる。やってみたいスタリングが次から次へと溢れてきて
止まらない(あっ、撮影の話ね) ...

だけど、モダン好きな私は何一つカントリー系の小物を
持っていない事に気がついた。新しくてモダンなものではなく
古くて歴史を感じるようなもの。例えば、赤っちゃけたメタルとか、
ちょっとさびついてきているようなカトラリー。
お皿やボールなんかも田舎風のデザインで ... あ〜、やってみたい。
まずは、フリーマーケットかアンティックショップでお買い物だわね。
どなたかこのなような小物をお持ちの方で、貸していただける方、
ご連絡くださいませ。

フード写真のことだといつまでも話していられるし、
アドレナリンが活性化して、ワクワクがとまらないのだけど ....


今終えなくっちゃいけないのは、エネルギーなのよー!
あ〜、今日は徹夜かな?(撃沈)涙
[PR]
by pomomama | 2012-07-29 13:06 | Sustenance
現実逃避
どうも凝り性な性格で、またクロワッサン焼いてしまいました。
前回のクロワッサンは、それはそれでとてもおいしかったんですけど、
やっぱりあれをこうすればよかったのかな?とか、こうしたらどうなったのかな?
とか考えているうちに、いつの間にか手が動いて、
勝手に焼いてしまいました ... (笑)

おいおーい、パン焼いてる場合じゃないよ。明日と水曜日は課題提出の〆切だよ。
という声がかすかに聞こえますが、いいじゃん、いいじゃん、 課題なんてほっとけよ
どうにかなるぜーっという悪魔のささやきにみごとに負けました(汗)ちーん。

というわけで、今から必死に課題やります。単位おとしたくないので。しぶしぶ

明日からポモの学校が始まるし、今週は朝6時からのドキュメンタリーの
撮影も入ってるし。あ〜、現実逃避したい ...

とりあえず、今回のクロワッサン、記録まで(笑)
また、近いうちに焼いてたりする可能性大。 そうです、現実逃避ー!

e0196509_11173763.jpg

e0196509_11174498.jpg

e0196509_11175314.jpg

e0196509_11175040.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-04-29 11:28 | Sustenance
クロワッサン
このスクールホリディは、ベーキングを楽しんでおりますぅ。

早速、クロワッサン作りました。2日がかりですわ。(汗)
でも、焼きたてのクロワッサン食べたら、やみつきになります。
こんな時は、カロリーとか、どのくらいバターが入っているとか、そんなことは
都合良く、すべて忘れます、パクリ。

あ〜、至福な時 ...

e0196509_23105641.jpg

e0196509_2395442.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-04-15 23:14 | Sustenance
Tuna & Corn Bread
学校、始まりましたが、まだ課題が何も出ていないので、
引き続き、ベイキングを謳歌しておりますです。
今週はさらに調子にのって、学校を休んで、メルボルンに行ってきます。
最近、メルボルン好きなんですよ。
街全体がフォトジェニックで、撮り甲斐がある(笑)
新しいレンズを購入したので、(重い長いレンズよー)
思う存分、テスト撮りをしてきます。
帰ってきて、課題の山だったら ... と考えると、ちょっと恐ろしいけど?!

今回はこんな調理パン。ツナとコーンのパンで、上にマヨネーズのせて
焼いてます。 こういう調理パンはこちらにないので、やっぱり作るしかない。
小腹がすいたときによいですよね。

小さめに成形すれば、ポモのお弁当にもいい感じ 〜!

e0196509_1894914.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-02-19 09:10 | Sustenance
ただ今、日本満喫中!
グッドモーニング〜♪

e0196509_051025.jpg

ただ今、日本を満喫中。ポモは毎日幼稚園へ。スクールバスがお気に入りで
毎日わくわくです。

私は、実家で超お気楽生活。あ〜、こんな日が一生続いたらなぁー。
お買い物にぶらぶら、お友達と会って弾丸トーク。写真のワークショップに
参加したり。そして、合間にはお菓子作り! なにもわざわざ日本にいる間に、
作らなくっても ... って?(汗)そうなんですけど、食材を持ち帰ろうと、
買いだめを始めたら、どうも、うずうずしてしまって(笑)
いつもは手に入らないものが、手に入ったり、おいしいケーキ屋さんの
ケーキに触発されて ... 。
おかげで、体重は大変なことになっています。ひやぁ ...

イチゴに目がないポモのために作ったイチゴのショートケーキ
e0196509_0511927.jpg

今回は生クリームにイチゴのピューレを混ぜたので、
ピンク色のクリームがかわいい
それにしても、デコレーション下手だな、私。(大汗)

そして、ずーっと、作りたかったモンブラン。
オーストラリアでは、マロンペーストや栗の渋皮煮は、なかなか手に入らないので
超ハッスル。
e0196509_0521475.jpg


しかし、栗の数を間違えて、上にのせる分の栗がなくなってしまった(涙)
ちと寂しいですが、そこはご愛嬌ということで ... (笑)ちーん(汗)
でも、味はぐーっ!
[PR]
by pomomama | 2012-01-14 23:15 | Sustenance
写真家 密談の日
本日のおいしいランチはこの方と。お気に入りのレストランで。

カメラ仲間のウィリママさん。ブログは こちら から。
最近、フォトショップの達人と化しています(笑)

写真選びや課題で行き詰まると、必ず、登場〜! 
いつも相談にのってもらっている貴重な救世主(笑)
今期も大変お世話になりました。

あ〜、また弾丸トークしちゃいましたね 。4時間ノンストップ(汗)
写真の話を始めると、止まらないねー(笑)

おっと、お迎えの時間だっ ... 。 アラームかけておいてよかった(笑)
いつもありがとう〜 ! そして、ごちそうさまでした。


e0196509_16191618.jpg

Natural Oyster
ナチュラル オイスター
e0196509_16194451.jpg

Lemon ricotta gnocchi with asparagus, zucchini, peas & parmesan
レモンリコッタチーズのニョッキ アスパラガス、ズッキーニ、グリーンピース
パルメザンチーズ添え
e0196509_1620616.jpg

Macadamia crusted fish,straightcut chips,parsley artichoke salad
フィッシュ(マカデミアナッツ粉)& チップス パセリ、アンティチョークのサラダ
e0196509_16202379.jpg

Creme brulee,orange biscotti
クリームブリュレ、オレンジのビスコッティ

あ〜、おいしかった。 至福な時間 ...

Ellacure Restaurant & Bar
Cnr Braybrook & Battye Street, Bruce
02 6251 0990


さてさて、しばらく、ホリディに出かけてきます。
今回は、ランカウイ、マラカ、 クアラルンプール
マレーシアでおいしいものをたくさん食べて、充電してきます。

それでは、皆さんごきげんよう〜!
[PR]
by pomomama | 2011-06-30 21:07 | Sustenance