カテゴリ:My Locale( 17 )
パノラマ三昧
本日、課題提出〆切日。
お題は 「パノラマ」

実はこのパノラマって、かなり数学的で、正確なパノラマを撮るためには
パノラマ用の雲台(三脚ヘッド)が必要となります。
写真をつなぐ作業はPhotoshopで簡単にできるのですが、
正確な位置で撮影されていないと地平線がゆがんでいたりとありえない画像が
できあがったりします。

そんなわけで、ここ数週間、パノラマ三昧で過ごした私。
海に行ってパノラマ、山に行ってパノラマ、湖に行ってパノラマ、
町に行ってパノラマ ... と家族引き連れ、撮影と称して小旅行。

... にもかかわらず、提出した写真は、うちのすぐとなりの池。
はい ... ただ今、 家族からのブーイングに耐えております。... 撃沈 ... (汗)

e0196509_22263774.jpg



残す課題は、あと二つ。 明日はプレゼンテーション。
終わってすぐにシドニーへ。 Bill'sで朝食食べて、充電しなくっちゃ。

皆様も、素敵なイースターホリディをお過ごしくださいね。
[PR]
by pomomama | 2012-04-04 22:32 | My Locale
Forest (森)
大、大、大苦戦しております。

頭の中はモリ、モリ、モリ ...
5月に国連主催のコンペティションがあり、興味ないもんね〜♪と
のんきに構えていたら、なんとアサイメントになってしまった (*0*)
そうです。強制出展 ... 出展しないと単位もらえないんです (涙)

テーマは、Forest (森) (ブッシュじゃないよ)
3枚の写真を出展する必要があり、課題は以下の通り。

1) This is my forest (私の森)
2) Forest Hero   (森のヒーロー)
3) Issue & solutions  (問題と解決策)

... と、わけわかめ。
アイディア浮かばず、ただ森を彷徨うはめに。

本当は竹の森を撮りたいんですけどね。ここにはない。
子供の頃、竹の根は強い土壌を作るので、地震があったら
竹林に逃げ込むといいなんて教えられたなぁ ... なんて、
何かにつけ、日本の地震を思い出し、心配に駆られます。

明日からシドニー。
家族を巻き込んで、きっとどこかの森に出没していると思います(笑)


皆さんも、素敵なイースターホリディーをお過ごしください。
Happy Easter !

e0196509_0313451.jpg

e0196509_031056.jpg

e0196509_0311258.jpg

e0196509_0312487.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-04-22 00:47 | My Locale
Family swan

どの世界でも、親子の姿を見かけると、微笑ましいものです。

e0196509_12104581.jpg


けなげに泳ぐBaby swan
後ろで見守っているのは、パパとママ ・・・
[PR]
by pomomama | 2010-08-09 12:35 | My Locale
お別れ

ポモのとても仲のよい男の子二人が、別の学校へ通うことになりました。
一人はかなり遠くから通っていたので、次の学期からお家の近くの学校へ。
もう一人は、ママが職場復帰するので、来年から、職場近くの学校へ。
こちらでは、小学校以降も、基本、親が送り迎えをするので、その方が
いろいろと都合がいいのでしょうね。

毎日一緒に走りまわっていたお友達が、いなくなるのはさみしいようです。
私もママたちと仲良くなり、毎日おしゃべりして、しょっちゅうお家にお邪魔していたので
なんだかさみしいなぁ ・・・。
ポモの学校生活、今後もこういうことを繰り返していくのでしょうね。
別れあれば、新しい出会いあり ・・・ ですよね。

久しぶりに夕日撮ってみました。
e0196509_2118958.jpg

逆光で撮る写真、けっこう好きなんですよねー。
e0196509_20342383.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-07 22:02 | My Locale
センチメンタルな秋

秋って、なんだかセンチメンタルになりますね。
枯葉が舞っていたりすると、なんだか物哀しいというか ・・・
夕方5時頃には、暗くなってしまうし、朝起きると、まだ薄暗いし。
食欲の秋だというのに、ダイエット中だし ・・・ (涙) ← あっ、これ違う?

本日のキャンベラ:  最低気温 4℃ / 最高気温15℃

先週まで、ケアンズに里帰りをしていたお友達に、すっかり感化され、
今、「ケアンズへ行きたい病 」 に、かかっています。
だって、同じ国なのに、今日の最低気温 22℃ / 最高気温 28℃ ですよ。
オーストラリアは、大きな国なので、場所によって、気候がまったく違うのです。
ケアンズは、いつもトロピカル! ちょうど、乾季だし。
あ~、グレートバリアリーフ。 最後に行ったのは、いつだったっけなぁー?

・・・ でも、ここからは遠いのですっ。 週末に足を延ばしてという距離ではないのです。 (涙)
もちろん、飛行機。 キャンベラからは、ケアンズへの直行便がないので、
シドニーか、ブリスベンで乗り換えて、計 5時間のフライト。 
これって、海外旅行でしょう ・・・ (苦笑)


さてさて、また秋色発見!
場所によっては、すべての葉っぱが落ちてしまって、寂しい感じの木々がぼちぼちと。
あ~、冬の到来を感じる ・・・。 あ~、感傷的 ・・・ (笑)

テレストラタワー
e0196509_20243749.jpg

Government House 近くの並木道 
e0196509_2025877.jpg
 
道端の枯葉
e0196509_202532100.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-27 21:44 | My Locale
あめがふった

雨があまり好きではない私が、ずっと待ちつづけていた雨
雨の日には、しっとりした写真が撮れるので、そういう意味では
「好きになりつつある」 今日この頃 ・・・ (笑)

昨日は、めずらしく一日中雨 ・・・ そして、今日の朝も。
そしたら、やっぱりこれでしょ。

「雫」

この方の 「雫」 に魅せられてから、ずーっと撮ってみたくて、心待ちにしておりました。(笑)
私の大好きなブログの一つ day’s photo の 写真家 A.K.I. さん
A.K.I.さんの撮られる写真は、とにかくスタイリッシュで、そのセンスには脱帽。
いつも、ストーリーがあって、奥が深いんだなぁ ・・・
どんなものを撮っても、素敵に変身させるスーパーマンです。


・・・ ということで、初めての 「雫」 撮影

なんだか、パールみたいですね。 … えっ、カエルの卵? (苦笑)
e0196509_1922038.jpg


雨の日って、ホントに色がしっとりでますね。
e0196509_19231972.jpg


雫に映っているのは ・・・ ぁぁぁーっ、我が家だっ (閉口)
e0196509_19271390.jpg


いろいろな課題を残しつつ、とりあえず、撮影終了。
あー、大変。 カメラが濡れている ・・・(汗)

そして、雨のせいで、またこんなことに ・・・ (汗)  誰か掃除して~!(笑)
e0196509_19281637.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-26 19:29 | My Locale
水と秋

ちょっと、ブログのスキンを変えてみましたよ。 こんな感じ、どうでしょ~。
かなりシンプルになりました。
HTMLと、CSSに四苦八苦しまして (汗、汗、汗) どうにかこうにかできましたが、
不都合が発生していたら教えてくださいませ。

そして、その後は、癒しの場所へ・・・
「バーリー・グリフィン湖 」

もう、本当にしょっちゅう来てますね。 ここ。
ポモの通学の通り道だし ・・・ 車を気にすることなく、バイクにものれるし。

お散歩している人、バイクに乗っている人、ランニングしている人、
ぼーっとしている人(← 私?) さまざまですが、私のヒーリング・メッカです。

オーストラリア最高裁判所 (High Court ) の前に立ち並ぶ赤い葉っぱの木々たち
真っ赤な色がとても素敵~。

e0196509_21435130.jpg


小さいですが、ここからも先日登場した新国会議事堂 (New Parliament House)が
見えます。 ( ← 先日の記事はこちら から)

e0196509_21442713.jpg


この新国会議事堂 (New Parliament House)の手前にある白い横長の建物が、
旧国会議事堂 (Old Parliament House)

またの名を、「ウェディング・ケーキ」  ホントですよ ・・・。
ちなみに、シドニーのランドマーク、ハーバーブリッジのニックネームは
「コートハンガー」 そのまんま・・・(笑)
[PR]
by pomomama | 2010-05-24 21:59 | My Locale
我が家の紅葉

こんなところにも ・・・ 秋が。

e0196509_1252253.jpg


とにかく落ち葉がすごいのですっ。(涙)
掃いても、掃いても (ポモパパが・・・ 笑) 落ち葉だらけ (涙)

落ち葉、ないじゃな~いって?
これは、めずらしく私が掃いたあと (笑) やるときはやりますよ。
ホントに、たまーにですけど ・・・。

明日は、雨かも ・・・ (汗)
[PR]
by pomomama | 2010-05-06 20:40 | My Locale
キャンベラの秋

日本から帰ってきて、駆け足の一週間。
シーズンオフだったポモのサッカーが始まり、ひさしぶりのママ友ともランチして。
6月に日本へ旅行に行くご近所のオージー老夫婦とお庭でお茶したり、
Canberra Japan Club の秋祭りでたこやきや、ぜんざい食べたり ・・・
やっと落ち着いたので、コメント欄を開けました。

寒かった日本はGW中ですが、少しは暖かくなったでしょうか?
キャンベラはすっかり秋です。 日中は暖かいですが、朝晩が冷え込みます。
日本の桜を、目にやきつけてきたばかりですが、こちらはすっかり紅葉です。
e0196509_2144041.jpg


すっかり寒くなったとはいえ、日中の日差しは強いですよ。
日中、空の写真を撮るには、まぶしすぎる (汗)
・・・ ということで、ちょっと隠れた所から (笑) 最近、雲が多いですが、
空は真っ青です。
e0196509_2145519.jpg


夕暮れ時は、青い空とオレンジの空が交錯していて、とても綺麗。
この雲、なんだか愛らしいと思いませんか?

e0196509_2151596.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-02 21:45 | My Locale
ピープル ・ウォッチング

ポモを学校に送ったあと、シビック (キャンベラの中心街) を、ふらふら歩いていると、
こんな人々が ・・・

e0196509_1282866.jpg

e0196509_1291724.jpg


今、キャンベラの国立美術館で催されている 「Masterpieces from Paris 」 の宣伝?
我が家も少し前に、行ってまいりましたよ。
12月の初旬から、パリ・オルセー美術館所蔵 「ポスト印象派」 のコレクションが
(ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン 他) 100点以上も展示されています。
この展示会、シドニーではなく、メルボルンでもなく、キャンベラでだけ
開催なんだそうです。 道理で混んでいるわけだっ ・・・ (汗)
国立美術館の中には、子供たちがお絵かきしたり、パズルで遊べるような
お部屋があり、ポモも、すっかり楽しんでおりました (笑)

それから、こんな人々も・・・。 緑の中で、バンドって、なかなか粋ですねぇ。
e0196509_1295621.jpg


そして、パフォーマーも。
e0196509_12112519.jpg


私、この噴水好きなんですよねー。 モダンでしょ?(笑)
e0196509_21332588.jpg


今回は、デジイチ持ちあわせていなかったので、コンデジ撮影です。

More
[PR]
by pomomama | 2010-02-21 21:58 | My Locale