カテゴリ:Events( 27 )
Momentum 2013
前回のブログを更新した時は、確かミッドイヤー(年度半ば)の
EXHIBITION(展示会) のお知らせ。
うわっ、あれからはや4ヶ月 ... (汗)

この数ヶ月、特にこの数週間、あまりにもたくさんの事がありすぎで、
脳がショートしました。私の学生生活最後のセメスターでもあり、
時間とともに、卒業課題、卒論、Exhibition の準備と、
どんどん追いつめられていき、でもちょうど同時期に日本語補習校の遠足の
企画をしなければいけなかったり。(涙) 年度末に近づくに連れて、
ポモの現地校の行事も盛りだくさんで。
サッカーの公式試合や、水泳大会やら、ピアノの発表会やら、オーケストラの
コンサートやら、クリスマスコンサートやら、個人面談やら ... さすが年度末。
次から次へとこれでもかというくらい。(大汗)
そして、いつも忙しいポモパパですが、またもや出張続き。
おかげで私のスケジュール表は、分刻みで真っ赤っか状態。
どうやって、時間をやりくりするか前夜に悩みに悩んで、ずいぶんディド(義父)に
助けてもらいました。もう足を向けて眠れないほど ... (笑)
(もともと、足向けて寝てないですけどねぇー)

この狂気の数週間をどうにかやりくりして、最後のパネルプレゼンテーション。
今回はジャッジ5人。このジャッジの前で、1時間、自分の作品の
コンセプトやテクニックについて語る訳です。今回は運良くジャッジに恵まれ、
まぁまぁのできでした。反応は割とよかったかな?
そして、ほっとする間もなく、翌日水曜日の夜は、ビックナイト。
EXHIBITIONのオープニングでした。
e0196509_21115644.jpg


オープニングは、スポンサーや、現役写真家、ギャラリーからも多数の来賓があり、
かなり盛り上がりました。学生といっても、3年目の学生は、もうほとんど
仕事をこなしているので、作品もすっかりプロです。
1、2年生からも秀作が多くてとてもインスパイアされました。
おかげさまで、私も最後にアワードを2つをいただき、卒業となりました。

EXHIBITIONは、キャンベラの最高裁判所(ハイコート)二階ホールにて
12月6日(金)まで展示されています。
写真やアートが好きな方なら、目の保養になること間違えないと思います。
ぜひ見にいらしてください。

なお、蛇足ですが、これを機会に、ビジネスページを開設いたしました。
お時間のある時にでも、のぞいていただけたら幸いです。
そして、もし気に入っていただけたら、ぜひ、’ライク’をお願いいたします。
今後の創作活動の大きな励みになります。 ペコリ ...

こちらからどうぞ (↓)

EMI Photography

e0196509_20285045.jpg

[PR]
by pomomama | 2013-12-01 00:05 | Events
2 Cubed Exhibition
ただ今、グループ展の準備中。
今週は、ずーっとこれにかかりっきりでしゅ(涙)


e0196509_2115406.jpg



昨日、プリント。 本日、最終選定&レイアウト決定
明日、展示。 週末を挟んで、来週の火曜日 6時キックオフ。

...  なんだけど、ポモパパは出張予定、義父旅行中。
うううっ、オープニングは、子連れで参戦ですぅ〜(汗)


今回は、迷ったー。ランドスケープの出展にするか?
はたまた、ポートレートにするか?
悩みに悩んだあげく、結局ドキュメンタリーにしましたわ。


あと数時間後に展示するのに、床に平置きしてまだやってますよ(汗)
往生際の悪い人だな ... ホント。

あ〜、この横は、これ。あれっ、これは ... ? むむむ
脳みそ ねむねむ ... です。

おやすみなさーい。
e0196509_23234850.jpg

[PR]
by pomomama | 2013-07-25 21:22 | Events
オーストラリア人 & 日本人 ハーフの子どもたち
子どもの写真を撮るのが好きです。
やっぱり自分の息子を撮り続けているからということもあるのでしょうが、
子どもたちと話したり笑ったりしながら、写真を撮っていく過程が好きです。

本来はスタジオよりも公園やらブッシュやら、太陽の下で
笑顔いっぱいに走り回っている自然体の子どもたちを撮るのが
好きなんですけどね ... (笑)

今回のお題は、オーストラリア人&日本人の ハーフの子どもたち
オーストラリアでは、日本人(アジア人)みたいと言われ、日本では西洋人みたい
といわれる子どもたち。産まれたばかりの頃、青い目の子どももいたりしますが
成長とともに日本人よりになったり、西洋人よりになったりと
面白いほど変わっていくもんですね。
顔も一つのアイデンティティ。2つの国の文化をうまくサバイブしながら、
たくましく育っていってほしいと思います。

さて、今回のスタジオ撮影では、ハッセルブラッドという中判デジタルカメラを
使って撮りました。このカメラ、半端じゃなく高いのですー。
まじで、車買えますから。もちろん、学校のなけなしの予算で購入した産物なので
壊したら弁償。 外部に持ち出しも禁止。
今回はテザーといって、被写体をモニターに映し出しながらの撮影を行ったので
みんなで写真を撮りながら、わいわい。いつもの薄暗いスタジオが活気に溢れて
楽しい撮影でした。まだ全ての撮影は終わっていないのですが、
とりあえず途中報告ということで。

ご協力をいただいたモデルちゃんたち、そしてお母様方、
貴重な時間をどうもありがとうございました。
プロの子どもモデル顔負けの実力で、将来有望ですね?!

今回、ブログ更新のために、何枚かの写真を選びましたが、もうね
なんというか、可愛い写真が山盛りで、選べない、選べないっー!(苦笑)
あっちを選んだら、こっちの方がいいかなーとか、
悩みに悩み、夜もろくに眠れませんでした。(*また嘘ばっかり*)

近日中に、デジタルファイルをDVDにおとして差し上げます。
楽しみに待っててねー♪

e0196509_21163078.jpg

e0196509_21164749.jpg

e0196509_22253999.jpg

e0196509_21164278.jpg

e0196509_21171036.jpg

e0196509_2117366.jpg

e0196509_21201768.jpg

e0196509_21165620.jpg

[PR]
by pomomama | 2013-03-31 21:55 | Events
子どもモデル募集
子どものポートレートを撮りませんか?

今回のテーマは、「ファンタジー」(^o^)/"
男女、年齢問いませんが、撮影の時間は、平日の朝か午後に
なることが多いかと思います。(その他の時間帯は相談要)
兄弟、姉妹のツーショットもOKです。

撮影前に打ち合わせをさせていただきますが、もし、おそろいの洋服や、
コスチュームをお持ちであれば、事前にお知らせください。
小物を使ったセットで撮影予定です。


*******
 条件:
*******

料金はいただいておりませんが、以下の内容にご了解いただける方のみと
させていただきます。(今回は、限定5組)


1) コンペへの出展、ウェブサイト、FB などで公開
(私個人もしくは、ビジネス用のの広告が目的です。)


2) 展示 (6月にハイコートで Mid-Year Exhibition を予定しています)
作品の完成度にもよりますが、ハイコートに展示します。
毎年たくさんの方が見に来てくださいます。


3) 平日、キャンベラのスタジオにお越しいただける方
プロ用の器材、照明を使って、スタジオで撮影するので、かなり本格的な
写真に仕上がります。写真はリタッチ後、無料で差し上げますが、
ご希望であれば、キャンバスプリントにしたり、アルバムにすることも
可能です(有料)

ご興味のある方は、下記内容を直接メールでお送りください。
emitsujitaphotographer@gmail.com

① 申込者名:
② 住所:
③ 連絡先:
④ モデル氏名;
⑤ 性別;
⑥ 生年月日:       (  )歳
⑦ 一番好きな色;
⑧ 一番好きなもの:
⑨ 一番好きな食べ物
⑩ モデル希望の兄弟姉妹:  あり (氏名:        ) なし  
⑪ お揃いの洋服を      もっている  / もっていない 
               (兄弟姉妹がいる方のみ)

お待ちしていまーす。
[PR]
by pomomama | 2013-02-25 22:08 | Events
Nara Candle Festival 2012
今年も食べて、イベント観て、おしゃべりして、楽しかった奈良フェスティバル。
子どもたちも、とっても楽しそうにしていましたが、混み始めてからは、迷子になるんじゃないかと、ひやひやしました。

なんか引きつけられたな、この人たち ...
メルボルン発 のバスカー George & Noriko さん
ブルースと津軽三味線のコラボレーションです(笑)

Georgeさんのギター、足で踏むドラム、ハーモニカが奏でるブルースに、
Norikoさんのパワフルな三味線、意外な組み合わせですが、釘付けになってしまいました。

そういえば、以前、メルボルンで、Georgeさんのバスキングを見かけた事があります。普段、ストリートパフォーマーにあまり足を止めない私が、最初から最後まで、がんみ 状態(笑)... というか、あの時は、とりつかれたように、動けなくなった(笑)Georgeさんのあのパンチのきいた声にすっかり引き込まれてしまいました。

今回、Noriko さんとのコラボは初めて見ましたが、素晴らしいですね 。
ちまたでは、こんなことになっていたようです。
Australia's Got Talent 2012 のセミファイナルの模様は、こちら

学生ママしていると、ホントにテレビを観る時間ってないんですよね。すごい事になっていたのですね。今後も、がんばってください。応援してます。 ... 羽ばたけ、日本パワー!

さーてと、すっかりインスパイアーされたところで、たまってる宿題やろーっと。
今週末は、奈良フェスティバルに、ポモ友のバースディーパーティーと、すっかりさぼってしまった。あと3週間ラストスパート、あ〜、あと3週間しかないっ(汗)
がんば、私っ〜!

ご興味のある方は、こちら や、こちら もどうぞ。


e0196509_22143096.jpg

e0196509_2214248.jpg

e0196509_22141913.jpg


e0196509_22143568.jpg

e0196509_22144354.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-10-28 23:43 | Events
花の祭典 フロリアード 2012
年に一度、キャンベラがにぎわう時期。それはフロリアードの季節。
オーストラリアの各地から、たくさんの人々が訪れます。

しかーし、なんなんだ、この天気は!
ひととき、春めいてきたと思ったら、また冬に逆戻りしまった感じです。
とほほほ ... 寒いっ。

それはともかく、更新しなければいけない写真が山ほどあったはずなんですけど ...
えっ、もう終わりなの? スクールホリディ?!
二週間の休みってね、最初の一週間半で日頃後回しにしている長い長い To Do List をひたすらこなし、やっと自分の事をしようと思っているうちに休みが終わるというパターン。またもや、とほほほ ...

まっ、いっか (自問自答、自己完結型、単にひとりごととも言う ...)

... ということで、フロリアード でーす! たっらぁー♪

昨日はひどい目にあいました。 ... というか、自分のせいなんですけど。
カメラ落下事件。もう、心臓がとまりましたよ、ホントに。
だって、買ったばかりのおNEWのカメラよ。しかも、初めての試し撮り中 ...(汗)
不幸中の幸い、レンズ側から落としたので、フィルターは全壊したけど、
レンズもカメラも無事でした。フィルター殿に大感謝。ほっ ...

e0196509_12284093.jpg

e0196509_12284669.jpg

e0196509_1229219.jpg

e0196509_12285618.jpg

e0196509_12282336.jpg

e0196509_12283569.jpg

e0196509_12285181.jpg

e0196509_12292090.jpg

e0196509_12282918.jpg

e0196509_12291439.jpg

e0196509_12292635.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-10-12 22:53 | Events
Disable Swimmers (パラリンピックをめざす子供たち)
ご縁あって、パラリンピックをめざす子供たちの撮影を頼まれたのが、
もう数ヶ月前。やっとできあがりました。

明日から、学校の小さなスペースを借りて、こじんまりと展示をします。
大きな告知はしませんが、一応集大成なので(笑) グループ展でございます。

準備したてのほやほやな状態。(ブログに更新するつもりはなかったので、
iPhone 撮影で失礼いたします ... ) 一番手前の八枚の写真が私の展示でーす。

残念なことに、コーチは今、オリンピックでロンドン中なんです(涙)
一応、写メ送っておきましたけど。見に来てくれーぃ ...


e0196509_14174977.jpg

e0196509_14202369.jpg



子供たちは週に二回、学校へ行く前に練習しています。
早朝六時からの練習です。私も頑張って早起きしましたよ。
五時起きです、外は真っ暗でしたね ...
冬の早起きって、ホントにホントに辛いっ ... (笑)
キャンベラの冬の早朝はマイナスですよ。氷はってますもん。


オーストラリアの水泳が強いことは有名ですが 今回のオリンピックはイマイチですねぇ ... ポツリ) キャンベラにも優秀な水泳選手がたくさんいます。
AIS (Australian Institute of Sport) というオーストラリアでは有名な
スポーツの育成機関がありますので。

前にお話しましたが、以前住んでいた家のご近所さん(ポモのお友達のパパ)も、
オリンピックのメダリストでした。オリンピックのみならず、
パラリンピックの優秀な選手も多いそうです。

今回私の撮影した子供たち五人。全員なんらかの障害をもっています。
二人は視覚障害(弱視)、一人は全くの盲目、一人は知的障害、
一人は身体障害(左腕の一部の骨がない)みんな明るくて、とってもいい子たちです

彼らの水泳に対しての熱意、これはとにかくすごい。
泳ぐこと = 人生なんだそうです。
でも見ていると、それがわかるような気がします。
とにかく刺激的で、この刺激を写真で表現したかったのだけど。
うーん、うーん、うーん、まだまだ力不足ですなぁ ... (汗)


写真を通して、新しい出会いがあります。その出会いから得るものがあります。
今回の撮影では、何か 「絆」のようなものを得た気がします。
四年後のパラリンピック、リオデジャネイロで会いましょう ...
[PR]
by pomomama | 2012-08-07 16:01 | Events
お芋掘り
本日、ファームのオープンディ。

二人っきりのお芋掘りです。 んなわけないっ!
e0196509_0411537.jpg


実は、ポモとポモパパが必死にジャガイモを掘っている間、
私は必死に課題の写真を模索していたのでした。
エネルギー、エネルギーっと ... ぶつぶつ言いながら (笑)
e0196509_041312.jpg


... というわけで、お芋掘りの写真はほとんどないのだけど、
ちょこっとだけ。できるだけ、参加者の皆さんが後ろを向いている写真を。
キャンベラ中の日本人がすべて集結したのではないかというくらいたくさんの
人が来てましたよ。この3倍以上は軽くいましたね(笑)
久しぶりにお会いできた方々もいて、しっかりキャッチアップ!

e0196509_0412493.jpg


掘ったジャガイモ10kg お買い上げー!
おいしいコロッケもいただき、子供も大人も楽しみました :)
いつもこういう楽しい機会を作ってくださってどうもありがとうございます。
また よろしくお願いします、Tさん!
[PR]
by pomomama | 2012-07-29 01:10 | Events
Creative Asia 2012 (写真コンペ)
今学期は、ほとんどの生徒にとって最後の学期となるため、最後の集大成として
大きな展示が目白押しです。楽しみなこともあり、げんなりしていることもあり
ともかく忙しくなりそう。またブログから姿を消す事が予想されるので、
それまでは、必死に更新いたします。

来週月曜日は国連コンペのしめきりなので、ただいま必死に作品作りしています。
お題は前に話したかな? 「エネルギー」
出展しないと単位がもらえないので、もうそりゃあ必死ですよ。

長い間、コンセプト作りに悶々としていましたが、少しずつ撮り始めて
もう少しで完成( ... の予定。すると思う。させなきゃいけないのよー! )
あと2日。ファイト私!

というわけで、何人かの方にリクエストいただいておりました
シンガポール、マレーシア、カンボジアの旅行記。
もう少しお待ちくださいね。


初めての国際コンペの出展で、5つの銅賞をいただきました。
大変だった分、ちょっと報われたかな?と
更なる作品作りへの大きな励みになりました(笑)
来年は銀賞、金賞を目指して、頑張ります。

Landscape (風景)部門
e0196509_9254979.jpg

e0196509_9255738.jpg


Illustrative (イラストレイティブ) 部門
e0196509_926554.jpg

e0196509_9261299.jpg

e0196509_9261724.jpg

[PR]
by pomomama | 2012-07-27 09:54 | Events
謹賀新年 2011
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、もうすっかり日常生活に戻っております。
皆様、どのようなクリスマスとお正月をお過ごしでしたでしょうか?

我が家のクリスマスは、シドニーの義姉のお家で。
今回のクリスマスのお料理はすべて、義姉にお任せ。 私は、ケーキのみ担当。

ケーキ作りに、精を出すポモ (シドニーへ行く前日の風景) 
本当は、パパーっと作って、パッキングする予定が ・・・ 
結局、一日中、キッチンにいるはめに (苦笑) はぁ~ 

e0196509_0103750.jpg


今回のクリスマスも、たくさんのクリスマスプレゼントをいただきました。
サンタクロースには、トランポリンかパラシュートが欲しいとお願いしていたポモ。
どちらも ”でかっ” (苦笑)  諸事情により、サンタさんは新しい家に引っ越してから、
届けに来るそうです。

e0196509_0111442.jpg
e0196509_0113294.jpg
e0196509_0115197.jpg
e0196509_012728.jpg


そして、今回の大失態。 クリスマスのお料理を撮り損ねてしまった ・・・
ポモと合作の2つのケーキも。
クリスマス当日は、ちょっと慌ただしかったんですよね。
朝から義母のお墓参りに行って、カメラを車の中に置き忘れてしまったので
全然気がつかなかった ・・・
気がついたのは、お腹の中に入ってから 汗 ・・・汗・・・汗
はい、言い訳です。(苦笑)

・・・ というわけで、代わりに (全然代わりにならないけど )
義母の眠るお墓。もう亡くなってから7年になります。
高台にあるので、海が一望でき、とても素敵な景色です。 

e0196509_013022.jpg

e0196509_0152532.jpg


ボクシングディーからは、セールに参戦したけど、今回はあまり気合い入らず。
買ったものと言えば、セール対象外のものばかり。
セールの意味ないじゃん って感じです・・・ (沈)

カウントダウンの花火は圧巻でした。 やっぱり、シドニーの花火は凄いっ (感動!)
・・・ けど、やっぱりあの人混みじゃ、撮れましぇんね(涙)
朝の山手線状態ですから。 おまけに、この日のシティーは交通規制だらけ。
9時の花火は、シドニーハーバーが見渡せる遠方に繰り出してみたけど、
車を止められる場所なし。
ポモパパにぐるぐる回ってもらっている間に瞬間撮影。 遠すぎ、花火小さすぎ(涙)
450mm 相当の 望遠レンズ使ったんですけどね。やっぱり遠すぎ。

すっかり諦めて、12時の花火は、カメラ持たずにサーキュラキーへ。
コンデジで撮っている人はたくさんいましたが、
私は三脚を使いたかったので、あの人ごみでは絶対ムリ。
やっぱり、本気で撮るなら、本気のプランが必要ですわ。
近くのレストランやホテルは一年前から予約いっぱいですし ・・・。

友人が薦めてくれたヘリコプター撮影。 
一瞬考えたけどね、(ほんの一瞬ね) 正気に戻って
絶対無理。 ワタシハ、コウショキョウフショウ ・・・

クルーザー持っている方、来年はぜひ私を招待して下さーい (笑)
ハーバーブリッチの目の前に停泊して、片手にシャンパン、片手にレリーズ。 パシャ。
ん~、これかなりツボなんですけど!(笑) でも、手ぶれならず、船ぶれかっ?ハハハ

・・・ と、こんな感じで、年が明け、静まり返る元旦。

唯一、別世界のように大盛況なチャイナタウンへ飲茶を食しに。
満員御礼、長蛇の列。 シドニーの元旦は、ここしか空いてないのですよ (苦笑)
久しぶりの飲茶は、やっぱいい。 うちは家族全員、大の飲茶ファンなのです。

その合間には、プールやビーチへ。 お友達が来たり、訪ねたり。
もちろん、お決まりのBBQも。 いつものメニューに加えて、今回、焼きそばを作ったポモパパ
思いがけず、オージー友から大喝采をうけ、調子に乗っています。
日本人だったら、けっこうやりますよね。 もちろん、裏伝授はあたくし。
e0196509_0162426.jpg


いつもながらですが、飲んで、食べて、飲んで、食べて ・・・
あっという間に、ホリディ終了。 そして体重増加。
今年の抱負 ダイエット 毎年同じような ・・・  重力に負けない締まった体作り。
う~ん、でも、ワインはやめられないなぁ (苦笑) ぶつぶつぶつ ・・・ 
e0196509_017021.jpg


年末、ポモパパに連れられ、ヘアーカット。 いつも、ポモパパが連れていくと、超短髪になる。
私は少し長めのマッシュルーム系が好きなんですけど。
今年早々から、「そら豆」君 (苦笑) に なったポモ。
e0196509_0173826.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-01-08 00:23 | Events