カテゴリ:My work( 9 )
HDR (ハイダイナミックレンジ)
今回はちょっと写真ヲタな内容です。
興味のない方は、どうぞスルーしてくださいませ。

最近はやりのHDR (High Dynamic Range) 日本語ではなんと言うんだろうと
調べてみましたが、カタカナで「ハイ・ダイナミック・レンジ」 と。
なんだ、そのまんまやん ...

HDRっ何って? 最近は、iPhoneにもこの機能がついていますけど、
簡単に言いますと、人の目でみた風景の印象に近い写真にするため、
明るい部分と、暗い部分のそれぞれに露出を合わせた写真を撮影して、
それを合成して、どちらにも露出が合った写真を生成するという
テクニックです。

明るさのまったく違うものを一つのフレームに入れて撮るような場合に
通常はどちらか一方、もしくは真ん中あたりの露出で撮らざるを得ませんが。
このテクニックを使うと暗い部分も明るい部分も同時に表現できるようになります。
iPhoneの場合は、自動なので、オンにしておけば、勝手に合成してくれます(笑)
ホント便利ですね、iPhone。愛してやまない私のおもちゃの一つ。

一眼レフの場合は、露出を変えて(マニュアルで絞りはそのまま、
シャッタースピードを変えて)数枚撮ります。
これをHDR用のソフトウェアで合成して出来上がり。

e0196509_17551671.jpg


この場合、明るい部分は空、暗い部分は木の陰のあたり。この2つの明るさは
まったく違いますが、どちらも妥協することなく、表現できます。
今回の合成は5枚です。
[PR]
by pomomama | 2012-05-08 18:03 | My work
かわいい天使たち
ポートレートで1番好きなのは、やっぱり「子供撮り」
私が写真を始めた理由の1つです。

子供撮りって難易度高いですよね。子供って気ままだし、止まらないし。
でもね、うまくすれば最高の笑顔が撮れますよ。

スナップショットならば、極力子供に指示しないこと。
「こっち向いて〜」とか、「笑って〜」とか。  ピース? やめましょー。

そのかわり、ファインダー越しで、子供に話し続ける事。
ずーっと話し続ける事がポイント。
「あれなんだろうねぇ」とか、「このお花きれいだねぇ」とか。
写真とは関係ない事でもかまいません。
あとはひたすら忍耐強く、シャッターチャンスを待つこと。
最高の一枚が撮れるかも ... です(笑)

シングルショット
e0196509_2115164.jpg

e0196509_2144349.jpg

e0196509_2145459.jpg


カップルショット
e0196509_215477.jpg

e0196509_215339.jpg


こんな小物の写真を撮って ... っと。
ちなみにこの車は、ポモがベイビー時代から使っている Playsam
この流線型のモダンなデザインに魅せられて、すっかりコレクターに
なってしまった ... 。 さすが、北欧デザイン、ぐぅーっ!

e0196509_2171549.jpg


こんなポスター作ったり  ... と。  ちなみにこれも課題でした。

e0196509_21114536.jpg



今回もいろんなお友達にご協力いただきました。
かわいいモデルさん、どうもありがとう!
[PR]
by pomomama | 2011-12-07 21:48 | My work
ポートレート
今学期のロケのポートレート課題は、「コーポレート」でした。
要するに、企業がウェブサイトや、パンフレット印刷などのPRに使用するための
写真撮りです。

こういうポートレートの課題を行うにあたって、いつも頭を悩ますのが「モデル」
1番身軽で便利なモデルはやっぱり家族なので、ポモパパ、義父、ポモはいろいろな
課題に出没しており、クラスでもおなじみです。あちこちに
登場させられているので、本人たちは、相当飽き飽きしていますが(苦笑)
一応、協力はしてくれます(笑)
ポモには、よく逃げられますけど  ... (怒)

ビジネスポートレート
e0196509_2317858.jpg


ビジネスグループポートレート
e0196509_2318696.jpg



これはビジネスポートレートではないですが  ... 。

おまけのお宝映像。お題は、「くのいち舞う!」(笑)
e0196509_23132639.jpg


おまけのおまけ。おちゃめな義父
e0196509_19123147.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-12-02 19:39 | My work
日本のこころ
日本の小物には、日本のこころが隠されているのです。

e0196509_22262677.jpg


e0196509_22262963.jpg


e0196509_22263290.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-12-01 22:29 | My work
厨房シリーズ (Azuma)
今年最後の厨房シリーズは、やっぱり「和」

「Azuma Japanese Restaurant 」
e0196509_1532077.jpg

e0196509_151508.jpg


シドニー出張に出かけるたびに、必ずここに立ち寄るポモパパ。
しかも、毎回どんなものを食べているのか、必ず写メール送ってきます。
(あ〜悔しい。私も食べたいっ ... )

私は東さんの大ファン。温厚な素敵な方で、職人のオーラを
ビシバシ感じます。
e0196509_1512832.jpg

e0196509_20285352.jpg


やっぱり和食でしょ。
e0196509_152848.jpg

e0196509_1521513.jpg

e0196509_153314.jpg

e0196509_1522245.jpg

e0196509_1531361.jpg

e0196509_1534864.jpg


あの〜、私を弟子にしてください。(二週間限定ですが ... )
こんな卵焼きを作れるようになりたい ...
すごーいおいしいの。ほっぺがおちるよ。 ポロン
e0196509_153384.jpg


なんだか、おばさんの井戸端会議のようになってしまいました。
ドキュメンタリーはどこへ行った?
[PR]
by pomomama | 2011-11-28 20:46 | My work
厨房シリーズ (Grazing)
厨房シリーズの中で、唯一学校の課題提出(フォリオ)に使ったのがこちら ↓

キャンベラから、車で45分くらい。 Gundaroo(ガンダルー)にある
カントリースタイルのレストラン

「Grazing 」

たまには、こんなカントリースタイルもいいですよ。
厨房シリーズのため、インテリアや店内の写真を撮っていませんが
田舎風のかわいいレストランです。

e0196509_14283696.jpg

e0196509_1429119.jpg

e0196509_14291889.jpg

e0196509_1429414.jpg

e0196509_14295494.jpg

e0196509_1430880.jpg

e0196509_14294814.jpg

e0196509_14301399.jpg

e0196509_1430158.jpg

e0196509_1430444.jpg

e0196509_14301886.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-11-28 14:44 | My work
厨房シリーズ (Cougette)
厨房シリーズ 第2弾は、キャンベラ市街にある
モダンオーストラリアン 「Cougette 」へ。

お気に入りのレストランの一つ。厨房のスタッフが、
親切でめちゃめちゃフレンドリー。目的はもちろん撮影ですが、
お料理の話に花が咲き、秘伝のたれをこっそり教えてもらったり、
話題はすっかりお料理教室状態(笑)

このおいしそうなラビオリ。 レシピをこっそり頭に焼き付けて(笑)
あははっ、これ、ヒミツ。


e0196509_222655100.jpg

e0196509_2227295.jpg

e0196509_22275736.jpg

e0196509_22275447.jpg

e0196509_22271132.jpg

e0196509_22274256.jpg

e0196509_22272433.jpg

e0196509_22273938.jpg

e0196509_22272967.jpg

e0196509_22272329.jpg

e0196509_22271961.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-11-27 22:30 | My work
厨房シリーズ(Tetsuya's)

面白い事に、写真の人気の分野って、国によって違うような気がします。

オーストラリアは、ウェディングがとても人気です。
ウェディングフォトグラファーは、かなり競争率が高いですが、
質も高いです。光のマジシャンが多くて、目の肥やしになります。

あとは、やっぱり自然が豊富な場所だけに、ランドスケープ(風景)や、
ネーチャー(自然)アンダーウォーター(海の中)かな。

もちろん、ポートレートは主流ですけど。
子供のスナップショットなんかも。子供人気は世界共通かな?
オージーって、すごく写真撮られ慣れている気がします。
もちろん、人によるのでしょうけど。
日本人に比べると、写真を撮られる事が好きな人が多いような気がする(笑)

私は基本的に何でも撮りますが、フードフォトが大好きです。
元々は自分の作ったお料理を記録におさめるところから始まったのですが、
すっかり、はまってしまいました。
いつか雑誌や、著名なシェフのクックブックの専属をやりたいなぁなんて
思ってます。夢ですが。
でも、コネがあったら、ぜひ知らせて(笑) ははは  ...


さて、私のパーソナルプロジェクト、名付けて「厨房シリーズ」
その名のとおり、厨房に潜入して写真を撮ります。
厨房ってね、狭いし暗いし、ホント、カメラマン泣かせな場所なんですよ。
でも、そこにはドラマがあって ...
気がついたら、もうすでに第4弾目になります。

こちらは、第1弾。「Tetsuya's 」(in Sydney) 
世界的に有名な和久田哲也シェフのジャパニーズフレンチレストランです。
このシリーズは、フードフォトというよりは、ドキュメンタリーです。
あしからず。

e0196509_18244781.jpg

e0196509_18252736.jpg

e0196509_18265578.jpg

e0196509_18261231.jpg

e0196509_18253622.jpg

e0196509_18273335.jpg

e0196509_18245813.jpg

e0196509_18293464.jpg

e0196509_18312224.jpg

e0196509_18291899.jpg

e0196509_18281736.jpg

e0196509_1829670.jpg

[PR]
by pomomama | 2011-11-27 19:47 | My work
Momentum 2011
大変ご無沙汰をしてしまっておりますが、ブログは消滅してませんよー(声高々〜)

やっと、今年一年の学生生活が終わりました。
まわりには、あっと言うまだね〜 なんて言われておりますが、いやいやいや ...
長かった(苦笑) そして、苦しかったっ ... (汗)

このゆるーりとしたキャンベラで、なんでこんなに忙しい?
特に、子育てとの両立においては、ここまでして続ける価値があるのだろうかと、
いつも自問自答していました。そして、きっとこれからもすると思いますが(苦笑)

唯一の救いは、ポモが写真を好きになった事。 写真を撮るのも、写真を見るのも、
写真を飾るのも。
ただ、彼のお好みは、鉄道写真とか、飛行機写真とか、車の写真とか  ...
私のエリア外のことが多いんですけどね(笑)

さてさて、今年一年の締めくくりは、' Momentum 2011' という展示会
(Exhibition)
e0196509_102446100.jpg


ファッション、インテリア、デザイン、グラフィック、建築、ペインティング、
フォトグラフィーなど の、クリエイティブ部門からの出展で、300名もの学生が
参加しました。その三分の一が フォトグラフィー部門からだったそうですから、
昨今のフォトグラフィー人気もうなずけますよね。

ということで、今学期末は、テスト、エッセイ、課題提出と平行して、展示の準備。
ぜーぜーしながら、どうなる事やらと思ったけど、素晴らしい展示になりました。
e0196509_10331627.jpg

↑私の出展は、左上の5作品(A3とスクエア)です。
すべて、私の好きなものです。
「子供」「流線型のデザイン」「キッチン(お料理)」「日本小物(日本の心)」

ホントにホントに驚きましたが、なんと私、アワード(賞)をいただきました。
当日まで全然知りませんでした。会場のテレビモニターに、私の名前が! 

「 High Achievement 」というアワード(賞)で、展示した作品に対して
というよりは、今年一年の作品に対して評価だそうです。なにはともあれ、
ウレシイー!

私にとっては、初の受賞です。大変だった事が次々に思い出されました。
そして、確実に来年引き続き、勉強を続ける原動力になると思います。

ブログには、ほとんど写真をのせていなかったので、今年納めの整理ということで、
少しずつアップしたいと思います。
[PR]
by pomomama | 2011-11-27 11:09 | My work