おそるべし、作文
本日快晴。やっぱりお天気がいいと、気持ちがしゃきっとしますね。

朝から、ポモの日本語の作文を添削中。
いつしかは、あいうえおもおぼつかなかったのに、よくまぁここまで書けるように
なったなぁと感慨深い。

ですが  ...

やっぱりおそるべし、初めての作文。
がりがりといっぱい書くのですが、あとから読んでみると、
まったくもって解読不明。

「だた」って何、、、みたいな?
どうも、つまる小さな「つ」や、小さなや・ゆ・よが苦手な様子で、
これ、文脈からすると「だった」のよう。
う〜ん、難易度が高くて、しわが増えそうだ。難解 ...


それにしても「おとこのアンドレアとあそんだ」には、一人で爆笑して
しまった。(ごめん、ポモっ!)
アンドレアは女の子だよーと書こうとして、気がついた。

はい、いとこ のアンドレアでした ... (苦笑)

私が手を加えると明らかに親が書いた作文になってしまうので、
どこまで手をだせばよいのかが難しいところ。

とは言っても、明日の提出に向けてもう少しがんばらないとね。
今週は毎日作文三昧、意味不明でもとにかく書く事が楽しいと思えるようにと
一杯書かせ、いっぱい褒めてみました。

作文は、これから長い試練になるであろうかと思いますが、
地道にゆっくりと楽しみながら、書く事を教えていければと思います。
話す事は耳できいて自然に出来るようになったりするけれど、
書く事って、やっぱり練習だと思うのです。勉強をしないと絶対書けるようには
ならないと思うので。

さて、私の錆び付いた日本語もブラッシュアップしないとね ... 。

リクエストにお応えして、本日のポモのお弁当。
ゆかりんから教えてもらったミニキッシュ。
超簡単なのに、とっても美味い〜!
e0196509_836239.jpg

[PR]
# by pomomama | 2013-05-31 09:35 | Daily Life
タイ旅行記 - 3 :  タイの人々
やっぱり、どこへ行っても撮っちゃいますね、食べ物。
この豚は何ともね〜。

この写真を編集していたら、かわいそうだと泣き出したポモ。
感受性豊かな6歳児。
今晩のおかずは、餃子よぉ。豚ひき肉入ってるんですけど ...
残酷な母。 ベジタリアンになる?

e0196509_1635813.jpg

e0196509_16351379.jpg

e0196509_163614.jpg


タイの交通事情
e0196509_1639513.jpg

いつも、すごい渋滞。
キャンベラで、渋滞が ... と文句を言ってるオージーに一言。
これがホントの渋滞というものです。

交通ルールがあるようで、ないようで  .... あるの?(笑)
e0196509_16395423.jpg

タイのかっこいいお兄しゃんたち。ポーズありがとう。
ひきしまった体が素敵ー☆
e0196509_16395881.jpg

これは笑った。街角の至る所でボトルに入ったガソリンが売られてます。
スクーターは自分で給油。ガソリンスタンドにいかなくてもいいみたい。
e0196509_16401100.jpg


働く人々
トラックに荷積み中
e0196509_22112420.jpg

クレープの屋台。こんな感じの動く屋台多いです。
e0196509_22132599.jpg

皆さん、おなじみのビーチに出没する売り子さん。いろんなものを
しつこく売りにきますが、最近は規制が厳しくなって、ロープの内側に
入って販売できないことになりました。
何か買いたければ、私たちがロープのむこうまで足を運びます。
e0196509_22112310.jpg


タイでのフォトウォークはすごく楽しい。暑いからあまり長くは
歩けないのだけど被写体の宝庫ですよん。
本当はもっと現地の子どもたちを撮りたかったのだけど、やっぱりちょっと
センシティブなトピックなので、気を使ってしまった。

e0196509_22153211.jpg


これにて、タイ旅行記、終了。
あ〜、また行きたいっ。
[PR]
# by pomomama | 2013-05-15 22:10 | Trips
タイ旅行記 - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)
サワディカ〜!

タイの4月と言えば季節の中で一番暑い時期。もう焼かないとあれだけ誓ったのに、
この年にして、背中と腕の皮がむけてしまったっ ...(汗)
誘惑に負けて、シュノーケリングに行ってしまったせいだっ ... (汗)

と、どうでもいい話は置いておいて ...

乾季が終わって、気温が徐々にあがり雨期を迎える前の
4月13日・14日・15日が ソンクラン。

タイには、1月1日の西暦の正月、中華系タイ人が祝う旧正月、
そして、ソンクランと呼ばれるこのお正月と、1年に3回もお正月が
あるそうです。水をかけあって新年を祝うソンクランは、
やっぱり一番盛り上がりますね。

ポモが大はしゃぎだったことは、言うまでもないでしょうが、
オトナもね、そりゃあもう楽しんでいました。旅行者もローカルも
まったく関係ないですから。私はひたすら撮影に徹しました。
こんな楽しい国民的伝統行事、撮らずにはいられません。

でもね、恐ろしいことに、カメラ持ってても容赦なく襲われるから(笑)
逃げ惑いながらの撮影、後ろからの攻撃をうけ、
びしょびしょになりながら、どうにかこうにか700枚くらい撮りました。
よくやった、私〜! いやぁ〜、このスリル感、楽しかったぁ。
ちなみに、カメラはなんとか無事でした。これこそまさに、命がけの撮影!(笑)

e0196509_1619560.jpg

町の沿道などで、道行く人々にバケツや水鉄砲やホースを使って
水を浴びせかけます。
e0196509_16195995.jpg

e0196509_16224420.jpg

e0196509_16275138.jpg


水だけではないのです。ベビーパウダーも顔に塗りたくられます。
こんな感じ(↓)
e0196509_1628367.jpg

あぁぁ ...
e0196509_16281526.jpg


街角にはちいさな神社が立ち並び、どこでもお祈りしている仏教徒。
e0196509_1630484.jpg

これはニューイヤーの飾りなのかな? なんか昭和を彷彿させない?
e0196509_16311117.jpg

[PR]
# by pomomama | 2013-05-14 22:02 | Trips
タイ旅行記
なんと時間が経つのが早いことやらっ。

さて、旅行のことでも書こうかなと思いたって、既に一ヶ月経ってることに
気がついた。私もポモも学校を一週間休んででかけたので、帰ってきてから、
いろいろキャッチアップするのが大変だったのぉ ... なんて、いつもながらの
言い訳ですが ...(苦笑)


やっぱりタイは楽しい!
タイ人は、子どもにとても優しいので、居心地がいい。
ポモがうまれてからはやっぱり、子どもにフレンドリーな国へ出かけることが
多くなりましたが、我がファミリーは、だんとつ、タイですね。
どこかの島や郊外でのんびりと、帰り際に数日バンコックがお決まりパターン
お料理もおいしいし、ファミリー旅行には最高です ... !

今回は、課題を現地でやろうなんて無謀な計画を立てたがために
カメラ関係はフル装備もっていくことになり、
もぅ重いのなんの ... って。 ( ...って、ポモパパが言ってました  笑)

ここのところ、iPhone ショットばかりだったので、たまには一眼レフを
使えることをアピールしないとね(笑)きゃはは。


バンコックの寺院。クルーザーからのショット
ディナーのビュッフェは、残念なお味でしたが、景色は最高でした〜!
でも、こういう写真は絶対的に、地上で三脚を使って撮るべし。
e0196509_20454034.jpg

e0196509_20454788.jpg


義姉のゲストは全員このホテルに宿泊。左手はポモが常連だったプール
右手は私が常連だったカフェ。ピナコラーダばかり飲んでますた(笑)
e0196509_20455546.jpg


サムイ島 空港
こんな小さい空港なのに、なんとインターナショナル。
香港とかシンガポールに直行便がでてるのね。
超便利、香港やシンガポールに住んでる人、うらやましすぎるぅー。
(キャンベラ空港とは大違いっ!)
お庭が綺麗なこじんまりとしたかわいい空港でした。
e0196509_2046190.jpg


サムイ島  Namuang Safari Park
象さんの飼い主たちの家
e0196509_2046629.jpg


これは、オーストラリアに戻ってきた翌日のシドニー。
ポモとライトレール(路面電車)に乗ったら、終点まで行きたいというので
つきあいますた。案の定、着いたその場所は何もない完全な住宅街
カフェのひとつもないなんて、ありえないっ。しょうがないので、
写真だけ撮って、退散〜(笑)いつもと違う角度からのシティもいいかな?
これは、やっぱりBW(白黒)だそ。 どうだそ?
e0196509_20461240.jpg

[PR]
# by pomomama | 2013-05-13 22:35 | Trips
iPhone 写真日記
荷詰め中 ... ( ... の割には、ブログ書いてるし)

明日の夕方からまたシドニーで、土曜日の朝にタイへ。今回はサムイ島メインで
少しだけバンコック。

今回の目的は、サムイ島で行われる義姉の誕生日パーティーなんです。
オーストラリアのさまざまな地域から、ドイツから、シンガポールから ...
お友達が20〜30人集まるそうです。義姉と義父は先週すでに現地入り。

パーティー好きで、交友関係が広い義姉の人脈、つくづくすごいと思うっ。
なんか大きな家族旅行みたいな感じです(汗)共通のお友達もいるので、
久しぶりに再会予定。とってもとっても楽しみです☆

それから私は、ひたすら写真を撮る予定でいます。早朝や夜に自分の時間を
持てるっていう機会はあまりないので、大チャンス。
休みあけの課題を少し楽にしようという魂胆なのだけど、
昨日ストリートファッションで撃沈したので、その分も挽回しないとね。
最近ポストプロダクションの技量にも、行き詰まってるので、
毎日カクテルでも飲みながら、のんびりフォトショップとも格闘したいなと。
というわけで、ラーメン食べて、ネイルサロン行って、リフレッシュー!
準備おっけー。

さぁーてと、荷造り中ですが、思い立ったら、やってしまおう。
iPhone ショットの整理 ?ー なんだかすごい量のフォトストリームだなーと
思ったら、ポモにやられてました。
地面撮り、床撮り、後ろ姿撮り。大量生産〜(苦笑)

e0196509_823183.jpg

最近の私の秘蔵っ子、ネスプッレソ。これいいです。
心底ファンになってしまった。おかげで、カフェイン摂取量、急増〜!
でも、夜中にコーヒー飲んでも、問題なく眠れる体。なんでだろう?

e0196509_838336.jpg

最近、さらに輪をかけて料理が好きなポモ。
気がつくと、ジェイミーオリバーのビデオとか見てるし。
マイキッチンルールの大ファンだし。

e0196509_8394229.jpg

週に2〜3回は行ってるクエスタコン。
ファミリーメンバーの元は、すっかりとれてる。多分それ以上だな
学校の帰りにお友達と立ち寄れるので、ぐーっ!
近々値上がりすると言われて、来年末までのメンバーシップを
買ってしまったよん(苦笑)

私の iPhoneショットって、90%以上食べ物の写真です。どんだけ食い意地張ってる?
お腹すいてるときに見るのは、目の毒だし、ダイエットの敵だな  ...

やっぱり小籠包はここ
Din Thai Fung
チャーハンも大好き。ポモはボークバンズ(肉まん)の大ファン
e0196509_8421964.jpg

e0196509_8434155.jpg

e0196509_844265.jpg

e0196509_844378.jpg


中華続きですが、ここも好き。
Billy Kwong
e0196509_9481163.jpg

e0196509_9512057.jpg

e0196509_846390.jpg


シドニーにできたと聞いてから、ずっと行きたかった一風堂。
ラーメン大好きー☆  私は一蘭や、山頭火も好きです。
オーナーさん、ぜひ出店のご検討お願いします。
需要あると思いますよ、特にキャンベラー!
e0196509_8482127.jpg


ポモ、昨日散髪。今日のキャンベラも寒いけど(苦笑)
ホリディ中、多分泳ぎ続けると思われるため(笑)
すっきり、すっきり  ....
e0196509_8452564.jpg



なんだか、またまたとりとめもない日記になってしまいました。
おつきあいいただき、ありがとうございます。

それでは、行ってまいりまーす!
少し早いですが、皆様もよい週末をー☆
[PR]
# by pomomama | 2013-04-04 11:29 | Daily Life