キャンベラのおいしいお店 |Poachers Pantry
また、見つけましたよー。 キャンベラの美味しいレストラン。
フードフォトのロケ撮影にでかけたレストランで、お料理の味にはまったく期待して
いなかったのですが、久々のヒットです。

ただ、このレストラン、とにかくすごいところにあります。
キャンベラの中心地からだとハイウェイ使って、30分くらいですかね。
ハイウェイを右折してからは、ひたすら、ひたすら、ひたすらファームの中を走り続けます。もちろん、道路は舗装なんてされていませんよ。こういう道は、やっぱり4WD がいい(涙)砂埃で、車はかなり汚れます。心の準備を ... (笑)

まぁそんなこんなで、たどり着いた場所は、とてもキャンベラから30分とは思えないくらいのド田舎。見渡す限りゴールド色の平地と青い空。牛だか、馬だか、羊だか知らないけど、動物がうじゃうじゃ。最初の頃は、常に驚いていたけど、さすがにもう驚きませんよ。 今はオーストラリアの田舎の図としてきちんと脳にインプットされておりますです。それどころか、最近はこういう風景に、かなり魅力を感じはじめており、フォトジェニックだなぁと思ったりする訳です。ホントにいい写真が撮れるのです。
?? ☆☆☆ ... キラキラキラ ... (笑)

Poachers Pantry (ポーチャーズ・パントリー)

カントリースタイル、農家が経営しているような感じのレストランです。スモークミート(燻製)が、とても有名で、数々の賞を受賞しています。店内のデリでも購入することができます。うちはディド(義父)が、燻製もの大好きなので、スモークハムとスモークチキンをお買い上げ 〜♪

e0196509_16482018.jpg

e0196509_165045.jpg

↑ ちなみに、これレストランじゃないですよ(笑)
昔のスモークルームをそのまま残して倉庫として使っているようです。
e0196509_16504635.jpg

e0196509_16541286.jpg

e0196509_644392.jpg


レストランの裏には、大規模にソーラーパネルが並んでいました。この風景、国連コンペにぴったしカンカン。あ〜、2週間前に出会いたかった ...(汗)

ちなみに、我が家もソーラパネルとりつけて、太陽光と電気を併用していますが、最近電気代払ったことありませんよ。冬なのに、十分に太陽光だけでまかなえています。すごいお得でしょ。このレストランは賢い!

e0196509_1753480.jpg

e0196509_1781058.jpg

e0196509_1795392.jpg


こちらは前菜。 スモークトラウト(燻した鱒)
e0196509_1711827.jpg

こちらはメイン。海老だったかな? ワインは一杯だけね。
e0196509_17115530.jpg

奥のお皿がスモークチキン。うまし ...
e0196509_17134759.jpg


こちらはデザート。チョコレートケーキ。
e0196509_1718415.jpg

かなーり、リッチでございました。私はそこまでチョコレートファンではないので、
違うものを頼めばよかったなぁとちょっと後悔。周りを見渡すも、
大差なさそうな感じ? やっぱり、デザートなら「パティスリー・POMOMAMA」が
一番かと思います ... はい(苦笑)最近閉店続きですが ... アケロー
ははは

お天気にも恵まれ、楽しい撮影&ランチでした。
とっさに、来月の父の日ランチを予約してしまいました。義父の好きなスモークものが溢れているので喜んでくれるといいな。 あ〜、なんとできたヨメなのかしら、私って?

だはははははははははははは ...



Poachers Pantry
431 Nanima Road Hall ACT 2618
+61 (0) 2 6230 2487

Smokehouse Café Trading Hours
Brunch Sat & Sun 10am – 11:30am
Lunch Fri – Sun 12pm – 3pm
Dinner Fri & Sat 6pm – 10pm
Cellar door and retail sales
7 Days 10am – 5pm
[PR]
# by pomomama | 2012-08-13 23:12 | Sustenance
Disable Swimmers (パラリンピックをめざす子供たち)
ご縁あって、パラリンピックをめざす子供たちの撮影を頼まれたのが、
もう数ヶ月前。やっとできあがりました。

明日から、学校の小さなスペースを借りて、こじんまりと展示をします。
大きな告知はしませんが、一応集大成なので(笑) グループ展でございます。

準備したてのほやほやな状態。(ブログに更新するつもりはなかったので、
iPhone 撮影で失礼いたします ... ) 一番手前の八枚の写真が私の展示でーす。

残念なことに、コーチは今、オリンピックでロンドン中なんです(涙)
一応、写メ送っておきましたけど。見に来てくれーぃ ...


e0196509_14174977.jpg

e0196509_14202369.jpg



子供たちは週に二回、学校へ行く前に練習しています。
早朝六時からの練習です。私も頑張って早起きしましたよ。
五時起きです、外は真っ暗でしたね ...
冬の早起きって、ホントにホントに辛いっ ... (笑)
キャンベラの冬の早朝はマイナスですよ。氷はってますもん。


オーストラリアの水泳が強いことは有名ですが 今回のオリンピックはイマイチですねぇ ... ポツリ) キャンベラにも優秀な水泳選手がたくさんいます。
AIS (Australian Institute of Sport) というオーストラリアでは有名な
スポーツの育成機関がありますので。

前にお話しましたが、以前住んでいた家のご近所さん(ポモのお友達のパパ)も、
オリンピックのメダリストでした。オリンピックのみならず、
パラリンピックの優秀な選手も多いそうです。

今回私の撮影した子供たち五人。全員なんらかの障害をもっています。
二人は視覚障害(弱視)、一人は全くの盲目、一人は知的障害、
一人は身体障害(左腕の一部の骨がない)みんな明るくて、とってもいい子たちです

彼らの水泳に対しての熱意、これはとにかくすごい。
泳ぐこと = 人生なんだそうです。
でも見ていると、それがわかるような気がします。
とにかく刺激的で、この刺激を写真で表現したかったのだけど。
うーん、うーん、うーん、まだまだ力不足ですなぁ ... (汗)


写真を通して、新しい出会いがあります。その出会いから得るものがあります。
今回の撮影では、何か 「絆」のようなものを得た気がします。
四年後のパラリンピック、リオデジャネイロで会いましょう ...
[PR]
# by pomomama | 2012-08-07 16:01 | Events
またまた、現実逃避
あ〜、またやってしまった ...

今日は集中して国連コンペの作品の編集とアーティスト・ステイトメントの作成をしようと(しなければ、間に合わないよー 涙)思っていたのに ... 。
こんな時にまたパンを焼いてしまった。 課題の〆切間際になると、かぎって
現実逃避したくなる。何をやっているんだろうか、私。あ〜。

クルミのリュスティック
e0196509_1262826.jpg


しょっちゅうパリに行っていた6〜7年前。
パリに大好きなパン屋さんがありました。
そこのバゲットとリュスティックがめちゃめちゃ美味しくって、
いつかこんなパンを焼きたいと心から思ってました。
私がリーンなパンが好きなのは、その影響が絶対ありです。

バゲット、リュスティック、カンパーニュ ....
あと、リーンではないけど、クロワッサン。
この4つのパンが上手に焼けるようになれば、他には何もいりません。

ホントに?

神様、仏様〜、どうぞ力を授けてください。(無宗教ですが、こういうときだけ
頼んでみる ... 笑)

リュスティックといえば、やっぱりカントリースタイル。フランスのプロバンス
あたりの田舎を彷彿させる。やってみたいスタリングが次から次へと溢れてきて
止まらない(あっ、撮影の話ね) ...

だけど、モダン好きな私は何一つカントリー系の小物を
持っていない事に気がついた。新しくてモダンなものではなく
古くて歴史を感じるようなもの。例えば、赤っちゃけたメタルとか、
ちょっとさびついてきているようなカトラリー。
お皿やボールなんかも田舎風のデザインで ... あ〜、やってみたい。
まずは、フリーマーケットかアンティックショップでお買い物だわね。
どなたかこのなような小物をお持ちの方で、貸していただける方、
ご連絡くださいませ。

フード写真のことだといつまでも話していられるし、
アドレナリンが活性化して、ワクワクがとまらないのだけど ....


今終えなくっちゃいけないのは、エネルギーなのよー!
あ〜、今日は徹夜かな?(撃沈)涙
[PR]
# by pomomama | 2012-07-29 13:06 | Sustenance
お芋掘り
本日、ファームのオープンディ。

二人っきりのお芋掘りです。 んなわけないっ!
e0196509_0411537.jpg


実は、ポモとポモパパが必死にジャガイモを掘っている間、
私は必死に課題の写真を模索していたのでした。
エネルギー、エネルギーっと ... ぶつぶつ言いながら (笑)
e0196509_041312.jpg


... というわけで、お芋掘りの写真はほとんどないのだけど、
ちょこっとだけ。できるだけ、参加者の皆さんが後ろを向いている写真を。
キャンベラ中の日本人がすべて集結したのではないかというくらいたくさんの
人が来てましたよ。この3倍以上は軽くいましたね(笑)
久しぶりにお会いできた方々もいて、しっかりキャッチアップ!

e0196509_0412493.jpg


掘ったジャガイモ10kg お買い上げー!
おいしいコロッケもいただき、子供も大人も楽しみました :)
いつもこういう楽しい機会を作ってくださってどうもありがとうございます。
また よろしくお願いします、Tさん!
[PR]
# by pomomama | 2012-07-29 01:10 | Events
Creative Asia 2012 (写真コンペ)
今学期は、ほとんどの生徒にとって最後の学期となるため、最後の集大成として
大きな展示が目白押しです。楽しみなこともあり、げんなりしていることもあり
ともかく忙しくなりそう。またブログから姿を消す事が予想されるので、
それまでは、必死に更新いたします。

来週月曜日は国連コンペのしめきりなので、ただいま必死に作品作りしています。
お題は前に話したかな? 「エネルギー」
出展しないと単位がもらえないので、もうそりゃあ必死ですよ。

長い間、コンセプト作りに悶々としていましたが、少しずつ撮り始めて
もう少しで完成( ... の予定。すると思う。させなきゃいけないのよー! )
あと2日。ファイト私!

というわけで、何人かの方にリクエストいただいておりました
シンガポール、マレーシア、カンボジアの旅行記。
もう少しお待ちくださいね。


初めての国際コンペの出展で、5つの銅賞をいただきました。
大変だった分、ちょっと報われたかな?と
更なる作品作りへの大きな励みになりました(笑)
来年は銀賞、金賞を目指して、頑張ります。

Landscape (風景)部門
e0196509_9254979.jpg

e0196509_9255738.jpg


Illustrative (イラストレイティブ) 部門
e0196509_926554.jpg

e0196509_9261299.jpg

e0196509_9261724.jpg

[PR]
# by pomomama | 2012-07-27 09:54 | Events