タグ:α330+Sony 50mm F1.8 ( 1 ) タグの人気記事
日本帰国 (4) 食べ物編

やっぱり、日本は食べ物がおいしいぃ~!
帰国する時には、いつもアレ食べよう、コレ食べようと妄想にふけってしまいます。
いつも、朝食はパン党のポモも、朝から、「ご飯」 をモリモリ食べていました。
お米の味がわかるのでしょうか? Oh, 日本人~!

今道しげみ先生の 「Living Photo」 講座 (料理・スイーツ撮影編)に
参加してまいりました。 受講者は全員女子 ・・・
日本もカメラ女子が増えているようですね。 嬉しいかぎりです v

このセミナーは、Sony 主催のため、自分のカメラは持参せず、
初めて、Sony のカメラを使ってみました。
「a330 」 という機種 (エントリー機 )をお借りしたのですが、まぁー軽いっ。
自分のカメラに慣れていると、他のカメラでは設定にとまどうことが多いのですが、
とても操作がしやすく、女子に人気があるのが、わかるような気がしました。
私は、がしがし撮るタイプなので、ちょっと男前なのですが ・・・ (笑)

1時間の講義の後は、銀座サバティーニで、お料理の撮影会。
個人的には、「純和風 」の懐石料理で、うるしの器に盛られているお料理などを
撮ってみたかったのですが ・・・ ハイっ、また次回! (苦笑)

e0196509_2035288.jpg


e0196509_20353047.jpg


e0196509_2036256.jpg


撮影会の後は、おいしいティータイム  ← これが目的だったりして (笑)
フラワーアレンジメント・お料理、お菓子作りの先生が多くて、
そのネットワークにもビックリ。ジャンルは問わず、何かをつきつめていらっしゃる方って
素敵ですね。 とても楽しい時間で、たくさんの刺激をいただいてまいりましたよ v

今道先生もフラワーアレンジメントを教えていらして、その綺麗なお花を記録に
残すためにデジイチを始めたとおっしゃっておられました。
かつて、ロンドンや香港に在住されていたそうで、ロンドンの話で盛り上がりました (笑)
とても気さくで、素敵な方でした。

講義の内容はというと、室内の 「ボケて、ふんわりして、ナチュラルな 」 写真を
撮ることのみを目的としているため、撮影方法がかなり限定されており、
ハイアマチュアの方々には、少し物足りないかもしれませんが、
初心者の方々には、必要最低限の事のみを実践するだけで、今道先生のような
素敵なお写真に近づけるので、とても分かりやすかったのではないかと思います。

More
[PR]
by pomomama | 2010-04-30 10:50 | Trips