タグ:D90+Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ( 25 ) タグの人気記事
独身4日間
年末も差し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家はかなりバタバタしておりました。 (しております・・・かな?) まだ、忙しいので。
クリスマス・ショッピングも、まだ終っておりませんし・・・。 はぁ (ため息)

ポモの学校は、月曜日のクリスマスコンサート とパーティーをもって終了。
ポモと一緒に、ジンジャーマンクッキー (ポモ担当: デコレーション)と
クリスマスカード (ポモ担当:絵と名前) を作り、クラス全員のお友達と先生に渡すことが
できました。

・・・というわけで、すでにクリスマスホリディー突入です。 ほとんどの学校は、
来週から?ですが、私立はいつも一週間早いんですよね。
今年2月からお世話になっていた学校ですが、もともと希望していた学校からオファーを
いただけたので、来年から、そちらへ移ることになりました。
姉妹校なので、クラスからも何人か移ります。 手続きやら、セッションやらで、忙しいことが
やっと終わり、一息。 来年からは、さらに遠くなるし、お弁当も必要になりますぅぅぅぅ ・・・(汗)

前置きが長くなりましたが、表題の 「独身4日間」
1月の半ばに引越しをすることになりました。 またまたの引越しではございますが、
前回とは違い、今回は夢膨らむ引越しです。
部屋のレイアウトを考えたり、家具や電化製品の新調を考えたり、これがまた楽しい。
リビングには、私の写真をキャンバスプリントにして飾ろうかな・・・とか。
トイレに飾る写真は、もう決めたし ・・・ ははは。
20代半ばに、仕事をしながら取得したインテリアコーディネーターの資格。
結局、趣味の域にとどまり、かなーり錆ついてはいますが、むくむくと起き出す感じっ (笑)

その準備の一環で、ポモとポモパパだけ、今日からポモパパ実家へ。
私は月曜日に、今年最大イベントの学校入学のインタビューとプレゼンテーションがあるため、
一人キャンベラでお留守番。

そう ・・・ 一人孤独に、緊張感につぶされそうになりながら、ブログを更新しております。
なーんていうのは、嘘です。
こういう時のO型は、意外にあっけらかんとしていて、半ばあきらめの境地だったり、
半ばどうにでもなれーの境地だったり ・・・ するみたいです。 あれ?ちがう?>O型の人

やれることは、とりあえずやったので、それでだめならしょうがない。
来年から、3年間 Photography (写真学) の Bachelor (学士) をとりにいこうと
考えています。 フルタイムの学生です。

受かればの話ですけどね ・・・
finger cross!


最近撮った建築写真。 歴史ある建物もいいですが、こういうモダンなデザインも好きです。

e0196509_1781464.jpg


e0196509_17101774.jpg


e0196509_1714570.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-12-10 17:30 | Daily Life
コーストヘ
あ~、もうすぐ12月ですね ・・・。

最近のキャンベラは、少しずつ暖かくなってきて、暑い日も ・・・ と思っていたら、今日は雨。
気温もずいぶん下がって。 肌寒い。 天気予報によると、今週はずっと雨らしい。↓↓↓
・・・ と言ったそばから、突然、強い日差しが。 ・・・ 晴れてきた ・・・
ナンナンダ、この天気は! (汗)


週末は、新鮮なシーフードを求めて、1泊でコーストへ。
NSWのUlladulla と、Kiama という街へ行ってまいりました。
獲れたてのお魚と、生ガキ。 あ~、やっぱり好きだ、シーフード!

e0196509_9565154.jpg


e0196509_9585618.jpg


e0196509_10114100.jpg


e0196509_103853.jpg


e0196509_1043125.jpg


e0196509_109589.jpg


帰りがけには、内陸のBawral と、Berryという街に立ち寄って、
チーズとキッチン小物をゲット。こういうかわいらしい小さな町のカフェで
のんびり座って、ブランチするのも、至福の時間。
[PR]
by pomomama | 2010-11-29 10:45 | Trips
オーストラリアの建物

今週末は、シドニーへ。
今回は、ポモパパの仕事の関係で、木曜日の夜から。 ポモは一日学校をお休みして
ロング・ウィークエンドと相成りました。


さてここ最近、シドニーの海まわりの写真が多かったので、今回は建物を撮ってみましたよ。
相変わらず、その合間には、モノレール・バス周遊に付き合わされ ・・・
はい、いつも通りでございます。

Sydney Town Hall - シティの真ん中に位置しています。
e0196509_1312586.jpg

違う位置からのTown Hall 雰囲気が変わりますね。
e0196509_13213529.jpg


St. Mary's Cathedral (セントメリー聖堂)
ここではよく結婚式をみかけます。
e0196509_13215465.jpg

Sydney Centre Point Tower
e0196509_1322271.jpg


キャンベラに帰る途中に、立ち寄った Goulburn という街 - 羊が有名です。
街の入口に大きな羊の石碑が立ってます。よく写真撮っている人を見かけます(笑)

e0196509_1323755.jpg

これは、Goulburn Court House (裁判所)
e0196509_13232912.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-30 13:23 | Trips
Family swan

どの世界でも、親子の姿を見かけると、微笑ましいものです。

e0196509_12104581.jpg


けなげに泳ぐBaby swan
後ろで見守っているのは、パパとママ ・・・
[PR]
by pomomama | 2010-08-09 12:35 | My Locale
お別れ

ポモのとても仲のよい男の子二人が、別の学校へ通うことになりました。
一人はかなり遠くから通っていたので、次の学期からお家の近くの学校へ。
もう一人は、ママが職場復帰するので、来年から、職場近くの学校へ。
こちらでは、小学校以降も、基本、親が送り迎えをするので、その方が
いろいろと都合がいいのでしょうね。

毎日一緒に走りまわっていたお友達が、いなくなるのはさみしいようです。
私もママたちと仲良くなり、毎日おしゃべりして、しょっちゅうお家にお邪魔していたので
なんだかさみしいなぁ ・・・。
ポモの学校生活、今後もこういうことを繰り返していくのでしょうね。
別れあれば、新しい出会いあり ・・・ ですよね。

久しぶりに夕日撮ってみました。
e0196509_2118958.jpg

逆光で撮る写真、けっこう好きなんですよねー。
e0196509_20342383.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-07 22:02 | My Locale
てんとう虫

お初の虫写真 「てんとう虫 」

ポモのリクエストで、お絵かき帳の表紙になりました ・・・(笑)
裏がシールになっている紙に印刷して、名前を入れて、お絵かき帳の表紙にペッタンコ。
なんかしぶい幼稚園生だなぁ ・・・ (苦笑)
でも、これでいいんだそうです。 ・・・ はい

ママ、言われるがまま ・・・
e0196509_22451854.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-03 22:58 | Daily Life
Worldwide Photowalk Canberra 2010

Worldwide Photowalk なるイベントに参加してまいりました。
ただ、写真好きな人々と一緒に街を歩いて、自由気ままにお散歩写真を
撮るだけなんですけどね ・・・。 趣味が共通だと話がはずんで、楽しい。
今回も、いろいろな方々からたくさんの刺激をいただいてまいりました。

ボールのオブジェ
e0196509_17423741.jpg

ティッシュとりのぞけばよかった・・・ 残念
e0196509_16444061.jpg

クロスのオブジェ
e0196509_1645015.jpg

配水のメタル
e0196509_16441614.jpg


もうずいぶんと見慣れたキャンベラの街ですが、目を凝らすといろいろな物が
違って見えてきます。 お散歩写真大好き!
[PR]
by pomomama | 2010-07-25 22:13 | Events
思い出の風景

もう一つ、私の好きな場所
Mrs. Macquarie's Chair (ミセスマッコリーズチェア)
ここは、少しとび出た半島のような形になっているので、眺めが最高です!

名前の通り、ミセスマッコリーの椅子があります。
(椅子というか、椅子のような段差のつけられた岩ですが・・・)
この椅子は1810年、Governor Macquarie (マックォーリー 総督)の婦人が
ホームシックにかかってしまったため、総督の命令により囚人によって掘られ、
婦人はこの椅子からよく景色を眺めていたとの事です。
この景色を毎日みていたなんて、なんて幸せな人 ・・・ (笑)

お天気の良い日は、真っ青な空と海を背景にしたオペラハウスと
ハーバーブリッジが撮れるのですが、今回は雨と曇り続きだったので
なんだか泣きそうな色ですね・・・ ちょっと残念。
e0196509_21135079.jpg

e0196509_21142980.jpg


ここで、撮った写真を家のリビングに飾るのが、目下、私の小さな目標。
巨大パネルにして ・・・ 。
この風景には、いろいろな思い出があるんです。(笑)
まだまだ、納得したものが撮れないので、いつのことになるかわかりませんが ・・・ 
2~3年以内には達成できたらいいなと思っています。
また、腕を磨いて、撮りに来よーっと (笑)

こちらは、サーキュラキーに向かうフェリーから。
夕方のこんな色も好きです。
e0196509_21155342.jpg

e0196509_2116241.jpg

e0196509_21165484.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-15 21:45 | Trips
JCS (Japan Club of Sydney) Fete

シドニー日本クラブ(JCS) の催し物で、お友達がシフォンケーキのお店を
出店するとのことだったので、Lane Cove National Park まで
行ってまいりました。

お料理上手なワーキングマザー、2児の母、Iku さん。
今回2度目の出店だそうですが、前回も今回も即完売! スゴイッー!

シフォンケーキは、フワフワでとってもおいしかったです。
ポモもペロリ ・・・ ホールもその日の夜には、無くなっちゃった ・・・
とても軽いので、1人で1ホールくらい、簡単に食べれちゃうわー (笑)
ごちそうさまでした、iku さん。 カフェオープンお待ちしておりまーす(笑)

e0196509_20485945.jpg

e0196509_2050079.jpg
e0196509_20553520.jpg


この他、Feteでは、ホットドック・豚汁・たこ焼きのお店や、フリーマーケットがあったり
ラジオ体操 (笑) があったり・・・
手作りの読み語り、おもしろかったです。
e0196509_2142850.jpg


プレイグランドでは、大きな子も小さな子も一緒に遊んで、大はしゃぎ。
遊具は、少し大きめの子供用でしたし、初めて会うお友達ばかりでしたが、
ポモはそんな事おかまいなし。あいかわらず、元気いっぱい!(笑)
e0196509_21495238.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-13 21:46 | Trips
乗りもの三昧

スペイン優勝で、幕がおりた今回のW杯。
さまざまなドラマがあり、ずいぶん楽しませてもらいました。
寝不足の日々が続いたけど、やっぱり面白かった。
また、日本の4年後に期待。
しばらくは、ポモの 「プチサッカー」 を、楽しむこととします (爆)

さてさて、またこの話題で恐縮なのですが ・・・ 「乗リ物 」

シドニー市街を周遊するモノレール。運賃高いし、ほとんど徒歩圏内だったり、
バスがカバーしていたりするので、シドニーに住んでいる頃は、ほとんど使わなかった
モノレール。今回は、もちろんポモのリクエストで何回も乗りました。
そして、何周もいたしました。(・・・目がまわりそうなくらい)
確実に運賃の元をとった感じです。(苦笑)
それにしても、観光客でごったがえしていたなぁー(笑)
スクールホリディーですものね。

e0196509_19312123.jpg
e0196509_1932013.jpg
e0196509_19331478.jpg
e0196509_19343834.jpg
e0196509_19351951.jpg


ポモの乗り物好きは、地上のものだけではありません。もちろん、空もだけど、
海のものも大好き・・・(笑)
今回は、ホントに乗り物の写真を量産いたしました。
乗り物系は、あまりうまく撮れないんですが、横で撮って撮って!と、
うるさいので・・・。(苦笑)

e0196509_9482174.jpg

e0196509_9485050.jpg

e0196509_9491579.jpg


私が撮りたい写真って、ホントは乗り物じゃないんですよねー (声を大に!)
でも、ポモと一緒だと、乗り物の写真ばかりになってしまいがち (汗)
ただ、たくさん乗り物を撮っていると、いつの間にか愛着が ・・・ (笑)



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-12 19:36 | Trips