タグ:D90+Nikkor 60mm F2.8G ( 4 ) タグの人気記事
オレンジの山

ポモパパ実家のオレンジが豊作で、今回、ポモパパ父が、山のようなオレンジを
持ってきてくれました。 お友達やご近所に少しずつ、おすそわけ。
毎日、オレンジ食べて、またまた、ジューサーで、生オレンジジュース作って、
おまけに、マーマレードを作ったりもしたけど、まだ、いっぱいある。
甘くておいしいんだけど、なんだかずっと、オレンジづくめ ・・・(汗)
誰かいりませんか ・・・?(笑)
e0196509_2033689.jpg


今回はちょっと手をかけて、スロークッキング。
豚スペアーリブのオレンジ煮

お醤油、白ワイン、そして、前に作ったマーマレードを一緒にいれて
コトコト煮込んでみました。お肉ホロホロのスペアーリブが出来上がりましたよ。
e0196509_2044618.jpg


家族全員、完食!
すりおろした玉ねぎとニンニクを入れて一緒に煮こむと、甘みが増しておいしくなりますよ~♪


追記 : メールやコメント欄で、レシピのリクエストいただいた方々へ

私は大雑把なので、お菓子作り以外は、ほとんど計量しません。 (汗)
いつも、味見て体当たり料理なので、レシピも大雑把でございます。 あしからず~

① スペアリブ(800g) は、表面に塩・こしょうをして、焼き色がつくまで焼く
② ①にすりおろした玉ねぎ(1/2個)とニンニク(2かけ)をいれ、まぜる
③ 白ワイン(150cc くらい?) をいれ、アルコールをとばすために、5分くらい強火にする
ワインがよくしみるように、リペアリブは何度かひっくり返してね。
④ お醤油・マーマレード・水・塩コショウ・ハーブ(調味料用) を混ぜ、スペアリブが
   ひたひたになるくらいまでの量をいれる
⑤ ベイリーフをいれ、お鍋の蓋をしたまま、4~5時間ひたすら弱火でコトコト煮る

以上で、出来上がり~!(量は、味をみながら、微調整をお願いします)
今回はルクルーゼで作りましたが、もちろん普通のお鍋でもおいしくできると思います。
圧力鍋を使ったら、時間短縮できますよ~。 鶏肉でも、牛のスペアリブでも、ぐーっ。
簡単でおいしいので、ぜひお試しくださいね~♪


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-09 20:12 | Sustenance
センチメンタルな秋

秋って、なんだかセンチメンタルになりますね。
枯葉が舞っていたりすると、なんだか物哀しいというか ・・・
夕方5時頃には、暗くなってしまうし、朝起きると、まだ薄暗いし。
食欲の秋だというのに、ダイエット中だし ・・・ (涙) ← あっ、これ違う?

本日のキャンベラ:  最低気温 4℃ / 最高気温15℃

先週まで、ケアンズに里帰りをしていたお友達に、すっかり感化され、
今、「ケアンズへ行きたい病 」 に、かかっています。
だって、同じ国なのに、今日の最低気温 22℃ / 最高気温 28℃ ですよ。
オーストラリアは、大きな国なので、場所によって、気候がまったく違うのです。
ケアンズは、いつもトロピカル! ちょうど、乾季だし。
あ~、グレートバリアリーフ。 最後に行ったのは、いつだったっけなぁー?

・・・ でも、ここからは遠いのですっ。 週末に足を延ばしてという距離ではないのです。 (涙)
もちろん、飛行機。 キャンベラからは、ケアンズへの直行便がないので、
シドニーか、ブリスベンで乗り換えて、計 5時間のフライト。 
これって、海外旅行でしょう ・・・ (苦笑)


さてさて、また秋色発見!
場所によっては、すべての葉っぱが落ちてしまって、寂しい感じの木々がぼちぼちと。
あ~、冬の到来を感じる ・・・。 あ~、感傷的 ・・・ (笑)

テレストラタワー
e0196509_20243749.jpg

Government House 近くの並木道 
e0196509_2025877.jpg
 
道端の枯葉
e0196509_202532100.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-27 21:44 | My Locale
あめがふった

雨があまり好きではない私が、ずっと待ちつづけていた雨
雨の日には、しっとりした写真が撮れるので、そういう意味では
「好きになりつつある」 今日この頃 ・・・ (笑)

昨日は、めずらしく一日中雨 ・・・ そして、今日の朝も。
そしたら、やっぱりこれでしょ。

「雫」

この方の 「雫」 に魅せられてから、ずーっと撮ってみたくて、心待ちにしておりました。(笑)
私の大好きなブログの一つ day’s photo の 写真家 A.K.I. さん
A.K.I.さんの撮られる写真は、とにかくスタイリッシュで、そのセンスには脱帽。
いつも、ストーリーがあって、奥が深いんだなぁ ・・・
どんなものを撮っても、素敵に変身させるスーパーマンです。


・・・ ということで、初めての 「雫」 撮影

なんだか、パールみたいですね。 … えっ、カエルの卵? (苦笑)
e0196509_1922038.jpg


雨の日って、ホントに色がしっとりでますね。
e0196509_19231972.jpg


雫に映っているのは ・・・ ぁぁぁーっ、我が家だっ (閉口)
e0196509_19271390.jpg


いろいろな課題を残しつつ、とりあえず、撮影終了。
あー、大変。 カメラが濡れている ・・・(汗)

そして、雨のせいで、またこんなことに ・・・ (汗)  誰か掃除して~!(笑)
e0196509_19281637.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-26 19:29 | My Locale
しばしのお別れ

はじめまして ~!
実はボク、ポモの弟なんです。 どうぞ、よろしくぅ ・・・!

e0196509_10174125.jpg



・・・ というのは、嘘でして  (笑)

カメラ友達 「Walking with William 」 william ママさんの愛息、ウィリちゃんです。
↑ このブログ、かわいいウィリちゃんがたくさん登場していますョ。
william ママさんは、とても 「美」的 センスがいい方で、(さすが、美大卒!)
写真も上手。 いつも刺激をもらっています。

キャンベラに帰ってきたばかりだというのに、今度はwilliam ママさんが日本へ出発。
7月半ばまで、帰ってきませーん。 すっかり、行き違いです。
さみしすぎるぅ ー (涙) 出発前の忙しい時期をぬって、しばしのお別れを ・・・
日本、楽しんで来てねー!

新しいレンズの試写を兼ねて、(何回、試写してるの?って聞かないで ・・・ 笑)
久しぶりのポートレートです。 やっぱり、私にとっては、子供撮るのが、一番難しい (汗)
e0196509_11465258.jpg


ウィグルスが大好きなダンサーです。 お歌も上手です。
e0196509_22241886.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-01 23:10 | Daily Life