タグ:D90+Sigma 18-125mm F3.8-5.6 ( 3 ) タグの人気記事
飛行機 写真集

今日は、ポモと一緒に飛行機の写真集、作りましたよ。
写真集なんていうのは、おこがましいけど・・・

写真をカラー印刷して、(フォト光沢紙じゃないよ。 ただの普通紙 ・・・ 笑)
写真サイズに切り抜き、額縁風になるように写真サイズより
ひとまわり大きい台紙(厚紙)に貼りつけ、角にパンチで穴を開け、
リングでつないで、出来上がり~ (笑)

ポモは、A4の普通紙にプリントした写真の切り抜きと、台紙糊づけを担当しました。
こういう工作好きみたい。 思ったより、てきぱきやってました。
「写真3枚だけの飛行機写真集 」でございまーす。(笑)

写真はこの3枚 ↓
e0196509_21352244.jpg
e0196509_21354121.jpg
e0196509_21361767.jpg



昔、撮った飛行機の写真を探しだして、どれを使うか選考。
これ、傾いてる (ボツ)、これ、半分かけてる (ボツ)、これ、なんか暗い (ボツ)
ボツだらけの飛行機写真。 もともと、ポモのリクエストにお応えして
撮っただけなので、枚数も少ないし。
・・・ でも、途中で気がついた。 相手は3歳。 飛行機であれさえすれば、いいのかも(笑)

「ポモ、どの写真がいい?」 本人に選ばせて、私が少しだけ加工しました。
明日、学校の先生に見せてあげるそうですよ (笑) しっかり、かばんに入れていました。

すっかりお気に召したようで、次回は、電車バージョンを作りたいと言っているけど、
電車の写真なんてないっ ・・・ (汗)



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-23 22:01 | Daily Life
しつこくも、再びバルーン!

前回のバルーン・フェスティバルの記事は こちら から


ついに、バルーン 飛びましたー!
e0196509_20332087.jpg


でも、お天気はいまひとつ。 土曜日は、晴れ間がのぞいているのに、
こんな感じに暗い雲が立ちこめていたし、最終日の日曜日は小雨。
両日とも、お昼以降は晴れていたのに・・・ (涙)
e0196509_20341145.jpg

e0196509_2133097.jpg

e0196509_214275.jpg


待機中のバルーンたち
e0196509_20363479.jpg

e0196509_20376100.jpg


ポモのお気に入りは、この鳥さんバルーン
オーストラリアの鳥で、Kookaburra (クッカバラ) と言います。
この日はディスプレイと化して、飛びたちませんでした。
e0196509_20542473.jpg


バルーン・フェスティバルは終わったのに、未だに 「今日はバルーンないねー」 と
空を見上げるポモ。 早起きしてよくがんばりました。

e0196509_2037403.jpg

e0196509_20381089.jpg


来年も楽しみにしています。 来年こそは、望遠レンズで参戦予定。
[PR]
by pomomama | 2010-03-15 21:42 | Events
バルーン・フェスティバル (Canberra Festival Balloon Spectacular 2010)

待ちに待ったバルーン・フェスティバル。 これって、「キャンベラ」 の
お誕生日祝いのイベントなんだそうです。 今年で97歳。
100年も、経っていない街なんですよ。 若いですね ・・・(笑)

このバルーン・フェスティバル、写真好きなら、絶対逃すことができないイベントです。
特に、私は初めてなので、ずーっと楽しみにしておりました。
事実、先週末は三連休で、シドニーに遊びに行く予定だったのですが、
キャンセルして、バルーン撮影待機と あいなりました。
しかし ・・・ 雨、雨、雨 (涙) キャンベラの雨って一日中降っていることは
ほとんどないので、午後に降ってよ!と、訴えるもかなわず。 

巨大なバルーンたちが、キャンベラの街を飛びまわることになっています。(笑)
まだ、こちらに来たばかりの頃、ある写真家の素敵なバルーンの写真をみて、
本気で合成だと思っていた私。 絵的にかわいいんですよ。(笑)
それから、いつかいつかとずーっと心待ちにしており、
やっとその日がやってまいりました(笑)

初日、3月6日(土)
旧国会議事堂 庭園内 (Lawn of Old Parliament House) にて

早起きしましたよぉー。朝5時半起きです。
日中は、太陽が地面を熱することにより、スパイラル状の大気が発生するため
バルーンは、大気の安定した早朝にしか飛ばせないんだそうです。

そして、天候にも影響されやすいわけなんですが、
なんと天気予報は、雨。 とほほ(涙)

朝起きた時は、降っていなかったのですが、会場に着いた頃から、ぽつぽつと ・・・。
天候がおもわしくないため、バルーンは1つだけという決定が下されたようで、
準備が始まったのですが、その後の雨の状況でキャンセルに
なってしまいましたぁ~(涙)
せっかく早起きしたのにぃ・・・ あ~あ、眠い。

ちなみに、第一号になるはずだったバルーンは、こんな感じです。
近くで見ると、超巨大!
e0196509_851572.jpg


こんな感じに、火を使って、飛ばすための準備
e0196509_874984.jpg


好奇心の強いポモ。 最初は、かなり近づいて見ていたので、作業しているおじさんに
「バルーン乗ってみるぅ~?」 なんて冗談を言われたりしていましたが、
「ポン」 とか、「パーン」 とか、ちょっとした音がするたびに、徐々に後ずさり (笑)
最後は、遠目から、ご観賞 (笑)

ちなみに、ポモは大きな音がするもの、苦手なんです。(笑)
怖いんだって。「花火」、「芝刈り機」、「雷」 あと、公共トイレに設置してある
手を乾かす 「ドライヤー」 とか。 (← こちらのものは、日本と違って、轟音なので ・・・笑)
私は、ポモが平気で登ってしまう高い所の方がよっぽど怖いと思うけどなぁ (苦笑)
↑ 高所恐怖症の母


雨でも、早朝でも、お気に入りの傘を持って、ご機嫌なポモ。
e0196509_8165555.jpg


初日は、キャンセルになってしまいましたが、このバルーン・フェスティバル
14日(日)まで、一週間続くそうです。
昨日も、朝から空を見上げていましたが、バルーンは見当たらず。
晴天だったんですけどね。

しかし ・・・

本日、ポモを送りに行く途中、1つ発見、2つ、3つ … 4つ ・・・
10個くらいかな? 飛んでいるバルーン発見しましたよ v
昨日は持っていたカメラ、今日は置いてきてしまいました。 ちーん (涙)
ポモもうれしそうに、学校に着いて早々、先生に報告していました(笑)

9時過ぎには、もう姿を消していたので、やっぱり今週末も早起き決定!
倉庫から、埃かぶった三脚をやっと発見したし、準備万端なんですけど(汗)
超望遠レンズが欲しい今日この頃。
[PR]
by pomomama | 2010-03-10 20:02 | Events