タグ:GRDⅢ ( 14 ) タグの人気記事
Mali (マーリ) がやってきた!
マーリが遊びにきてくれました!

マーリは、メルボルン動物園で産まれた子象(女の子)です。
学校のクラスのお友達を順番に訪れています。
マーリはとても人気者で、クラスのお友達は、マーリが遊びに来てくれる日を、
心待ちにしています。ポモも、この日をずっと楽しみにしていました。

体重が2トンもあります ・・・なーんていうことはありませんよ。 ははは~ (笑)
こちらが、マーリ ↓

e0196509_2220858.jpg


帰ってきて早々、ポモは、マーリを 「じんべい」 に 紹介しました。
鮫語と象語であいさつして、すぐに仲良くなりました。

ポモの大好きな車たちを、マーリに見せてあげました。
マーリーは、次から次へとでてくるミニカーに ビックリ!
一緒に車で遊びました。 マーリも、車が好きみたいです。

e0196509_1063287.jpg


ポモが飛行機で日本に行った話をすると、一緒に行きたいと言って、飛行機から
降りてきませんでした。

e0196509_10365388.jpg


いっぱい遊んだら、のどが渇いたので、牛乳を飲みました。
マーリにもあげました。 あ~、おいしいね ・・・ 

マーリはポモのぐるんぱの絵本が気に入ったみたいだったので、
読んであげました。 マーリとぐるんぱは兄妹みたいにそっくりです。

e0196509_10375125.jpg


マーリとポモは一緒に、ママのお手伝いもしましたよ。
お野菜をたっぷりいれて、ツナもいれて、ミックス、ミックス、ミックス・・・
お料理は楽しいなぁ ・・・ マーリも、お料理がとっても好きなんだそうです。

e0196509_10113872.jpg


ポモが写真を撮ろうと言いました。 マーリは、じんべいの背中にぴょんとのりました。
好きなおもちゃと一緒に記念撮影をしました。 上手に撮れたかな?

e0196509_10352172.jpg


いつも一緒に寝ている 「くまちゃん」 と、マーリと、今日は3人で
一緒に寝ました。 ぐぅぐぅ ・・・Zzzzz

マーリ、遊びにきてくれてどうもありがとう。 
一緒に遊んで、とても楽しかったよ。

明日は、また別のお友達のお家を訪れるマーリ。
なんとなく、名残惜しそうなポモでした ・・・。




マーリとどのように過ごしたか、今日、ポモはクラスのみんなにお話することになっています。
一緒に遊んで楽しかったお話を上手にできたでしょうか ・・・ ? (笑)
[PR]
by pomomama | 2010-11-16 11:03 | Daily Life
プレイデート・ダイジェスト

スクール・ホリディー中は、たくさんのお友達と遊びました。
家に来てもらったり、お伺いしたり、ピクニックしたり、バイク・ライディングしたり ・・・
唯一、Toy Story 3D を一緒に見に行く約束が果たせなくて、残念でした。
リベンジは、また来週に!
私も、久々なお友達ママに会えたりして、とても楽しかったです。

持ち寄りイベントも多かったので、いつもよりお料理がんばりましたが、
全然写真に残せず(涙) お料理の写真は、自然光のある時間帯に
じっくり撮りたい派なので、ばたばた外出多しの場合は、撮影まで至らず。(涙)

さて、月曜日からまた学校が始まります。
なんだかんだ言って、3週間なんてあっという間 ・・・
朝から晩まで、ポモとみっちりつきあいましたが、(← みっちり、お友達に遊んでもらった?)
こういう時間もなかなかです。

実は、私も今学期から、学生になります (うふふ~)
久しぶりに勉強するので、ちょっとドキドキ ・・・
まだ何も達成していないので、何も聞かないでくださいね。 質問も受け付けません ・・・(笑)
どのくらい忙しくなるかは、未知数ですが、いつもながら、手抜きしつつ、
相変わらずのマイペースでがんばりまっせ!


美女二人に囲まれ幸せなポモ (両手に花ですな ・・・ 笑)
e0196509_21502118.jpg
e0196509_21504645.jpg



我が家でボーイズの集い
e0196509_21511917.jpg
e0196509_21513888.jpg


お友達のお庭のトランポリンは大人気!
我が家も、今回のセールでトランポリン、買っちゃいました。
だって、60% OFF ですよー!(驚) セール前に見かけたものとまったく同じもの
冬に在庫をかかえすぎてしまったのでしょうかね?
早々にクリスマス・プレゼント決定(笑) まだ、こっそり隠してあるので (笑)
ポモは知りません。 大喜びする顔が、目に浮かぶ ・・・ うふふ
e0196509_2152856.jpg


それでは、来週から学校が始まる皆様も、夏休みを控えている皆様も
旅行中の皆様も、いつもお仕事お忙しい皆様も、よい週末をお過ごしくださいね!



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-16 22:22 | Daily Life
ポモの成長記録

ポモの成長は、いつも、「チャビーな時期」、と 「スリムな時期」を
繰り返しています。 チャビーといっても、基本的には、
かなりやせっぽちなのですが、過去の写真を見ると、
顔が丸くなったり、スリムになったり、七変化しているので、おもしろいです。

現在は、「チャビーな時期」
とはいっても、体重はまだ13kg ・・・。
学校では、16~17kg くらいの子が多いので、かなーりやせ型。

身長は、クラスで真ん中くらい。(最近、測っていないので、正確には不明)
体重は停滞ぎみですが、身長はぐんぐん伸びている感じ
今まで届かなかったドアノブや、スイッチにいつの間にか届くようになっていたり。
足のサイズもどんどん大きくなっているので、新しい靴と靴下を
買い足さなくっちゃ ・・・と思っている今日この頃。

・・・ ということで、やせっぽちの 「チャビー時期」
以前に比べると、顔が丸々しい (笑)
e0196509_20255850.jpg

e0196509_20263772.jpg


よく食べるには、食べるのですが ・・・(笑)
e0196509_2027699.jpg


やっぱり、エネルギー消費の方が上回っている感じ。
なんとも、羨ましい。 私は食べたものは、そのまますべて脂肪化。
新陳代謝は、亀の歩み(涙)
e0196509_20274779.jpg

e0196509_2028297.jpg

e0196509_2029140.jpg


ポモの現在の大好物:
ハンバーグ、カレー、唐揚げ、ご飯 (特に炊きたてのご飯+ふりかけ)
ソーセージ、サラダ(+マヨネーズ)、佃煮のり


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-14 20:33 | Daily Life
Sydney Aquarium (シドニー水族館)

ポモが前から行きたがっていた 「シドニー水族館」 へ行ってまいりました。
もちろん、モノレールに乗って。(← 家からは、水族館がある
ダーリング・ハーバーまでは、歩ける範囲内なんですけどね・・・苦笑)
前回のシドニー滞在時に時間がなく、泣く泣く断念させたので、
やっと念願かなった水族館。 私は多分5回目くらい。
大人が行っても、なかなかおもしろい所です。

ダーリング・ハーバーの風景
e0196509_20213924.jpg
e0196509_2022363.jpg
e0196509_20223145.jpg


そして、こんな電車にも乗ったよ・・・(← 歩くより遅い電車)
e0196509_20234322.jpg

おまけに、停泊しているクルーザーにも乗りたいと言い出す始末(苦笑)
e0196509_2025146.jpg


ここの目玉は、なんといっても 「シャーク(鮫)」
ポモは、熱帯魚の水槽と、シャークに釘付けで、
お決まりの座り込み。でも、今回は、とことんおつきあいいたしました。
「ニモ」 も発見!

e0196509_20261712.jpg
e0196509_20272841.jpg
e0196509_2028082.jpg

e0196509_20313886.jpg
e0196509_20321552.jpg


長い一日でしたが、がんばってよく歩きました。 母は感心 ・・・ (笑)
おまけに、帰り道は突然雨が降ってきて、一緒に猛ダッシュ (苦笑)


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-12 20:59 | Trips
乗りもの三昧

スペイン優勝で、幕がおりた今回のW杯。
さまざまなドラマがあり、ずいぶん楽しませてもらいました。
寝不足の日々が続いたけど、やっぱり面白かった。
また、日本の4年後に期待。
しばらくは、ポモの 「プチサッカー」 を、楽しむこととします (爆)

さてさて、またこの話題で恐縮なのですが ・・・ 「乗リ物 」

シドニー市街を周遊するモノレール。運賃高いし、ほとんど徒歩圏内だったり、
バスがカバーしていたりするので、シドニーに住んでいる頃は、ほとんど使わなかった
モノレール。今回は、もちろんポモのリクエストで何回も乗りました。
そして、何周もいたしました。(・・・目がまわりそうなくらい)
確実に運賃の元をとった感じです。(苦笑)
それにしても、観光客でごったがえしていたなぁー(笑)
スクールホリディーですものね。

e0196509_19312123.jpg
e0196509_1932013.jpg
e0196509_19331478.jpg
e0196509_19343834.jpg
e0196509_19351951.jpg


ポモの乗り物好きは、地上のものだけではありません。もちろん、空もだけど、
海のものも大好き・・・(笑)
今回は、ホントに乗り物の写真を量産いたしました。
乗り物系は、あまりうまく撮れないんですが、横で撮って撮って!と、
うるさいので・・・。(苦笑)

e0196509_9482174.jpg

e0196509_9485050.jpg

e0196509_9491579.jpg


私が撮りたい写真って、ホントは乗り物じゃないんですよねー (声を大に!)
でも、ポモと一緒だと、乗り物の写真ばかりになってしまいがち (汗)
ただ、たくさん乗り物を撮っていると、いつの間にか愛着が ・・・ (笑)



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-12 19:36 | Trips
メルボルン - 街並み編

メルボルンの街並み、いい感じです。
気にいった風景や、気になったもの、どどーんと行きますね~ (笑)

デパート 「Myer (マイヤー)」 から 見た街並み
ちなみに、現在セール中でございます。 50%オフ Scanpan お買い上げー!
e0196509_19353880.jpg


Melbourne Central (ショッピングセンター)の天井 「Shot Tower」
メルボルンでは、有名な建築。 やっぱり、素敵だにゃ。
たくさんいましたよ、デジイチ ぴーぽー (← あっ、私もかっ?)
e0196509_19393930.jpg


ホテル近くの教会
石で立てられた古い教会って、素敵~。 まったく信仰はありませんが ・・・(笑)
e0196509_1941416.jpg


小道の壁画
街のさびれた小道で見かけるこういうポップアート。 好きだな~。
e0196509_19434988.jpg


「イラン人権保護 」 デモ行進中の人々
すごい数のイラン人の集団、発見。 こんなにいるんですね。 イランの人々(驚)
e0196509_19451312.jpg


アート発見っ!
なんでしょね、これ? 卵のような、まるまるしい形に惹かれてしまった ・・・
e0196509_19463445.jpg




2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓





More  ← おまけはコチラから
[PR]
by pomomama | 2010-06-17 20:10 | Trips
メルボルン - 乗り物編

この3連休は、メルボルンへ行ってまいりましたよ。
メルボルンは、オーストラリアの2大都市の1つ。
キャンベラからは、650km くらい南下したあたりに位置しています。

メルボルンと言えば ・・・

スポーツ
とにかく、スポーツ好きの人が多い。 オーストラリア自体、スポーツ好きの国ですが、
メルボルンは、特にスポーツクレイジー!
AFL (オーストラリアン・ルールのフットボール)、クリケット、競馬、テニス ・・・  
オーストラリア・オープン (テニス) もメルボルンだし、有名な競馬の 「メルボルン・カップ」 も。

天気
不安定なお天気。 一日の中に四季があると言われていて、晴れて、雨ふって、曇って・・・ と
忙しいのですが。 この週末は運がよく、雨降らず。

ショッピング
日本の買い物天国にはおよびませんが、それでも、ヨーロッパものの素敵なサンダルや
ロングブーツ。 おしゃれなキッチン小物や、インテリア用品がとても豊富。
素敵なブティックが多い。 私がよく行くのは、Collins St. と、Chapel St.
・・・ 雰囲気が好きですね。

バー
とにかく、ドリンクカルチャー。 メルボルンには、おしゃれなバーがあちらこちらに。
私は、パブ派ではなく、絶対的にバー派。 しっとり飲むのが好きです。
今は、どうしても、おうち飲みが多いですけどね(笑)
メルボルンでは、ほとんどのカフェでお酒が飲めます。
シドニーでは、長い間、カフェでのお酒の販売は禁止でした。 解禁されてからも
酒類販売ライセンス取得のクライテリアが厳しく、お酒を置いているカフェは
あまりなかったですね。 最近は法律も変わり、少しずつ増えてきているようでは
ありますが ・・・。

ギリシャ人
ギリシャ人の大きなコミュニティーがあります。 ギリシャの次に、最も多くのギリシャ人が
住んでいる場所だと言われています。 あと、ベトナム人も多いかなぁ ・・・

ざっとこんな感じでしょうか?
サイズは、シドニーの人口より若干、少ないくらい。
建物も、シドニーに比べると、もっとヨーロッパ風の古い建物が多く、趣深い感じです。

そして、やっぱり目玉はこれでしょ。 ↓ (← 私が勝手にそう思っているだけ 笑)
「トラム」 (= 路上を走る電車) レトロで、とてもかわいい~。
これは(↓) 市街を周遊する観光用のトラム。 通常のトラムはもっと普通ですが。
e0196509_1935183.jpg


後ろに見えるペパーミントグリーンの丸い屋根に (ちょっと茶色くはげていますが 笑)
黄色っぽい建物が主要駅 「Flinders Street Station 」

もちろん、トラムは、ポモの 「ツボ」 です。
しっかり、運転席すぐうしろ、一番前の席をゲットし、とっても嬉しそうでした。
トラムの中は、やっぱりわくわくの子供たち多し。
この席は、競争率高いですよ~♪ 運転席見えるからね。
e0196509_19403642.jpg


うちは、トラムだけに限らず、バスでも電車でもいいんですけどね・・・ (笑)
とにかく、永遠に乗り続けます (苦笑)
e0196509_19382370.jpg

一体何周したことか ・・・?(苦笑) はぁ~(ため息) 
e0196509_193933.jpg


こんな馬車も ・・・。 車と一緒に、馬がパカパカ走ります。
e0196509_19395232.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-16 21:00 | Trips
新しい帽子

冬にそなえて、こんなニットの帽子買いましたよ。
かわいいでしょ~。 うふふ ・・・
e0196509_12374665.jpg

ポモより、私が気にいってます。(苦笑)
特に、丸い金具の部分。 あ~、かわいい。 お揃いで手袋も買っちゃったもんね~v

ポモの反応はというと ・・・ ん~、いまひとつ (涙) とほほ ・・・
ぴったりフィットする帽子は、どうも苦手らしい。 母は、こんなに気にいっているのに ・・・(涙)
でも、「帽子かぶらないと、お外ヘは行かないよ」 という魔法の言葉は絶大な効果あり。
そそくさと、かぶります ・・・ (笑)
だって、外は寒いのよ~。 私がかぶりたいくらい ・・・ (笑)


今週末は、3連休。 ポモパパ父は、今朝早く、実家へ帰宅。
私達は、今晩から、メルボルンへ行ってきま~す。 (現在、必死で荷造り中 ・・・汗)

皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね。


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-11 12:45 | Daily Life
夜おでかけ

久しぶりに、ポモパパと二人で大人ディナーへ。
ポモは、ポモパパ父とお留守番。
私達夫婦は、ポモが小さい時から、誰かしらにお願いしておでかけしているので
ポモも慣れっこ。 夕食を頬張りながら、いってらっしゃーい ~/"

それにしても、キャンベラの夜は暗いですね。 街灯があまりない。
・・・ というか、街灯と街灯の間隔が長い。 車のライトを消したら、
真っ暗なんてことも。
山奥に住んでいるわけじゃないんだけどなぁ ・・・ (苦笑) 似たようなものかっ?
でも、空気が澄んでいるので、星がとても綺麗でした。

今回は、Fyshwick Market 内にある 「 senso 」 へ行ってまいりました。

ドイツ人のシェフが作るモダン・オーストラリアン料理
ミシュランシェフなんだそうですよ。(ドイツ・シンガポール・スイス・フィリピン)

何十種類のお塩や、ハーブや、お茶のディスプレイがあって、なかなか雰囲気のある
お店でした。 ヘーゼルナッツのアイスクリームが、とても美味しかったです。

e0196509_19591997.jpg

Senso Restaurant & Culinary Studio
Fyshwick Fresh Food Markets
Level 1, Corner Mildura & Dalby Streets
02 6295 7722.


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-07 20:12 | Sustenance
やっと安泰の日が ・・・

落ち葉だらけの悲惨な我が家のお庭について、以前お話いたしましたが、
(その記事は こちら から) ここ最近の雨で、残っていた葉っぱが、
またもや、ハラハラ~、ハラハラ~。
そして、ついにこんな感じに。 これで、もう落ちるものがない ・・・ 安泰だッ!(ホッ)
e0196509_21173610.jpg

しかし

・・・ ということは、落ち葉は?
はいっ、黄色と茶色の絨毯のようになっておりました。 見ぬふり ・・・ 見ぬふり ・・・
でも、やっぱり限界が ・・・。

全部、掃除しましたよ ・・・ 義理の父が (笑) 私は、家の中から応援!

週末から、ポモパパ父が遊びに来ています。 2ケ月に1度くらいのペースでやって来て、
2~3週間くらい滞在。 いつもいつも、お庭の手入れをしていってくれます。
助かるな~。 感謝感謝!
そんな働き者のポモパパ父のおかげで、お庭すっきり~。
なんと、35Lのゴミ袋、8個になりましたよ (汗) すごいですねぇ ・・・

ホントにホントにどうもありがとう~!
記念にポモパパ父をパチリっ (お尻だけで失礼~)
e0196509_21565833.jpg


お礼に夕飯はポモパパ父、リクエストの 「豚の角煮」 を作りました。
ポモパパ父は、日本人じゃないのに、こんなものが好きです(笑)
残念ながら、写真なし。 夕方からポモが寝るまでは、いつもバタバタなので、
なかなか撮れないなぁ ・・・ 写真。



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-02 22:15 | Daily Life