タグ:Landscape ( 12 ) タグの人気記事
お別れ

ポモのとても仲のよい男の子二人が、別の学校へ通うことになりました。
一人はかなり遠くから通っていたので、次の学期からお家の近くの学校へ。
もう一人は、ママが職場復帰するので、来年から、職場近くの学校へ。
こちらでは、小学校以降も、基本、親が送り迎えをするので、その方が
いろいろと都合がいいのでしょうね。

毎日一緒に走りまわっていたお友達が、いなくなるのはさみしいようです。
私もママたちと仲良くなり、毎日おしゃべりして、しょっちゅうお家にお邪魔していたので
なんだかさみしいなぁ ・・・。
ポモの学校生活、今後もこういうことを繰り返していくのでしょうね。
別れあれば、新しい出会いあり ・・・ ですよね。

久しぶりに夕日撮ってみました。
e0196509_2118958.jpg

逆光で撮る写真、けっこう好きなんですよねー。
e0196509_20342383.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-07 22:02 | My Locale
思い出の風景

もう一つ、私の好きな場所
Mrs. Macquarie's Chair (ミセスマッコリーズチェア)
ここは、少しとび出た半島のような形になっているので、眺めが最高です!

名前の通り、ミセスマッコリーの椅子があります。
(椅子というか、椅子のような段差のつけられた岩ですが・・・)
この椅子は1810年、Governor Macquarie (マックォーリー 総督)の婦人が
ホームシックにかかってしまったため、総督の命令により囚人によって掘られ、
婦人はこの椅子からよく景色を眺めていたとの事です。
この景色を毎日みていたなんて、なんて幸せな人 ・・・ (笑)

お天気の良い日は、真っ青な空と海を背景にしたオペラハウスと
ハーバーブリッジが撮れるのですが、今回は雨と曇り続きだったので
なんだか泣きそうな色ですね・・・ ちょっと残念。
e0196509_21135079.jpg

e0196509_21142980.jpg


ここで、撮った写真を家のリビングに飾るのが、目下、私の小さな目標。
巨大パネルにして ・・・ 。
この風景には、いろいろな思い出があるんです。(笑)
まだまだ、納得したものが撮れないので、いつのことになるかわかりませんが ・・・ 
2~3年以内には達成できたらいいなと思っています。
また、腕を磨いて、撮りに来よーっと (笑)

こちらは、サーキュラキーに向かうフェリーから。
夕方のこんな色も好きです。
e0196509_21155342.jpg

e0196509_2116241.jpg

e0196509_21165484.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-15 21:45 | Trips
頑張れ!日本

昨日のワールドカップ、カメルーン戦は興奮しましたね~!

メルボルンから帰ってきて、クタクタな体に鞭打って、
目をこすりこすり見ていましたが、どうにも眠くて寝てしまおうかと思っていた矢先、
先制点ゴール! 目がピッカーン ☆
正直、勝てるとは思っていなかったので、すっかり興奮状態。
しかし、午前2時です。 はぁ~ (眠)


今週の土曜日は、前から義姉とシドニーの新しくできたスパニッシュレストランへ行く約束を
しておりましたが、オランダ戦にそなえ、急遽キャンセルに。
シドニーへは行きますけど、おそらく、その時間はテレビの前にはりついています。(笑)

ん~、オランダ。 強い国ですよね~。 世界ランキング 4位ですもんね。
頑張れ、日本! オランダなら、ひきわけでもいいよ~。(笑)

・・・ ということで、今日は眠いやら忙しいやらで、まだメルボルンの写真、
全然整理ができていません。(汗) が、2枚だけ ・・・(笑)

メルボルンと郊外の朝焼けの写真です。
ちょっと雲が多かったのですが、薄ピンク色がとてもキレイでした。
e0196509_2240148.jpg

e0196509_22455265.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-15 23:10 | Events
水と秋

ちょっと、ブログのスキンを変えてみましたよ。 こんな感じ、どうでしょ~。
かなりシンプルになりました。
HTMLと、CSSに四苦八苦しまして (汗、汗、汗) どうにかこうにかできましたが、
不都合が発生していたら教えてくださいませ。

そして、その後は、癒しの場所へ・・・
「バーリー・グリフィン湖 」

もう、本当にしょっちゅう来てますね。 ここ。
ポモの通学の通り道だし ・・・ 車を気にすることなく、バイクにものれるし。

お散歩している人、バイクに乗っている人、ランニングしている人、
ぼーっとしている人(← 私?) さまざまですが、私のヒーリング・メッカです。

オーストラリア最高裁判所 (High Court ) の前に立ち並ぶ赤い葉っぱの木々たち
真っ赤な色がとても素敵~。

e0196509_21435130.jpg


小さいですが、ここからも先日登場した新国会議事堂 (New Parliament House)が
見えます。 ( ← 先日の記事はこちら から)

e0196509_21442713.jpg


この新国会議事堂 (New Parliament House)の手前にある白い横長の建物が、
旧国会議事堂 (Old Parliament House)

またの名を、「ウェディング・ケーキ」  ホントですよ ・・・。
ちなみに、シドニーのランドマーク、ハーバーブリッジのニックネームは
「コートハンガー」 そのまんま・・・(笑)
[PR]
by pomomama | 2010-05-24 21:59 | My Locale
旬の一枚

イギリスでは、最近首相が変わりましたね。

先週は、オーストラリアでも、「今年度の国家予算」 が発表され、
ポモパパは、テレビにかじりついて見ておりました。
かたや私は、しら~っ (冷)

・・・ ということで、旬の一枚 「 オーストラリアの国会議事堂 」

e0196509_210876.jpg


オーストラリア (キャンベラ) には、新旧2つの国会議事堂があるのですが、
こちらは(↑) 現在の国会議事堂 (New Parliament House)
初めて見たときから、一目ぼれ~(笑) この斬新なモダンなデザイン、好きですね ・・・
キャンベラのど真ん中、丘の上に位置しています。

ちなみに、旧国会議事堂 (Old Parliament House) はレトロな感じ。
エドワード建築だそうです。とってもイギリスっぽいです。
[PR]
by pomomama | 2010-05-17 21:34 | Current Affairs
Newcastle (2) ビーチ編

もうひとつ、Newcastle と言えば、やっぱりビーチ。
ホントにキレイな海 ・・・

e0196509_1122745.jpg


写真では、ちょっとわかりにくいのですが、海の色が一色ではなく、
深い青だったり、薄い青だったり、緑っぽかったり。 うつくしぃー!
やっぱり、海を見ると癒されるなぁ ・・・ (← 根っからの海っ子)

e0196509_1135199.jpg


去年までは、波の音を怖がって、ビーチではあまり水に近寄らなかったポモ。

e0196509_1143178.jpg


今年は大丈夫そうです。 水際で波と遊ぶポモを見て、また少し成長したのかなぁーと
感じました。近くで遊んでいたお友達と仲良くなって、一緒に波とおいかけっこ (笑)

e0196509_1151719.jpg

e0196509_1155458.jpg


この広大な青い空、青い海のように、のびのび育ってくれますように ・・・

e0196509_1165251.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-11 11:11 | Trips
キャンベラの秋

日本から帰ってきて、駆け足の一週間。
シーズンオフだったポモのサッカーが始まり、ひさしぶりのママ友ともランチして。
6月に日本へ旅行に行くご近所のオージー老夫婦とお庭でお茶したり、
Canberra Japan Club の秋祭りでたこやきや、ぜんざい食べたり ・・・
やっと落ち着いたので、コメント欄を開けました。

寒かった日本はGW中ですが、少しは暖かくなったでしょうか?
キャンベラはすっかり秋です。 日中は暖かいですが、朝晩が冷え込みます。
日本の桜を、目にやきつけてきたばかりですが、こちらはすっかり紅葉です。
e0196509_2144041.jpg


すっかり寒くなったとはいえ、日中の日差しは強いですよ。
日中、空の写真を撮るには、まぶしすぎる (汗)
・・・ ということで、ちょっと隠れた所から (笑) 最近、雲が多いですが、
空は真っ青です。
e0196509_2145519.jpg


夕暮れ時は、青い空とオレンジの空が交錯していて、とても綺麗。
この雲、なんだか愛らしいと思いませんか?

e0196509_2151596.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-05-02 21:45 | My Locale
日本帰国 (3) 雨編

春なのに、この気候ってどうよ? って、思うくらい寒い日が続いたと思ったら、
ポカポカの小春日和だったり。 なんだか変な天気でしたね。
持っていった洋服は、ほとんど春用だったので、着るものに困りました (涙)

e0196509_21132388.jpg

雨の中、玄先生とご一緒に写真を撮りに出かけました。
寒い日で、手がかじかんで、うまく設定できず、とほほでしたが
「 雨の日ならでは ・・・」 の写真というものがわかりました。

雨の日 (理想は、雨上がりの晴れ間 )は、水滴のおかげで、
色が綺麗に映るので、なかなか味のある写真がとれます。
特に、風景やお花を撮ったりするにはいいかも ・・・

e0196509_21135015.jpg


これは、雨の日の写真ではないのですが、水つながり ・・・ ということで。
シャッタースピードは、かなり遅くしましたが、(F32 1/5秒 +1.0 補正)
三脚なしです。(苦笑)

e0196509_21142226.jpg


残念ながら、今回、撮り損ねてしまった雫の写真。
万年、水不足のキャンベラ、いつ、雨がふることやら ・・・?
お庭の花々に、霧吹きで、水をふりかけてしまおうかしら (苦笑)
[PR]
by pomomama | 2010-04-29 10:15 | Trips
日本帰国 (2) 桜編

ちょうど、私たちが、帰国した直前の週末あたりが一番の見頃だったようで、
はたと気づけば、周りは葉桜ばかり ・・・ (汗)
葉桜も素敵ではあるのですが、せっかくなので 「満開の桜」 を、撮りたかったな ・・・ と。

写真のワークショップに参加してまいりました。
クオリティー・フォトの玄一生先生と、門下生のKei さんとご一緒に、都内の公園へ。

玄先生は、かつてスポーツ写真家として活躍されていらっしゃいましたが、
現在は、風景写真家として、九州の魅力的な風景をお撮りになっています。
(ご興味のある方は、こちら から) ← 火山の写真は必見。 先生が命がけ(笑)で、
撮られた写真です。 Kei さんは、主にウェディングを撮っていらっしゃいますが、
優しく柔らかい素敵な写真を撮る方です。
お二人とも、とても素敵な方でした。 やっぱり、カメラトークは楽しい v

いつもは、こんなに集中してじっくり写真を撮ることができないので
(← いつも、子連れフォトですから ・・・ スピード命 苦笑) 私にとっては、
とても貴重な時間でした。

この日はお天気もよく、もう終わりかなーとあきらめていた桜もかなり残っていて
嬉しいサプライズでした。 晴天の空を撮ろうと思い、空を見上げて ・・・ ?

あれっ、空の色が、オーストラリアと違う。 陽ざし(光) も違う。
気づいてはいた事ですが、すっかり忘れていました。
・・・ ということで、写真の映り方・撮り方も変わってくるわけです。
奥が深くて、おもしろいです。 まだまだ、修行が足りません ・・・ (゚0゚)(。_。)ペコッ

e0196509_20283219.jpg


e0196509_20281245.jpg


e0196509_2035367.jpg


やっぱり、日本の春は、桜なくしては、語れませんね ・・・ (笑)
[PR]
by pomomama | 2010-04-28 13:30 | Trips
日本帰国

長らくご無沙汰しておりましたが、昨日、日本から戻ってまいりました。
日本は春ですが、(春にしては、お天気が不安定で、ちょっと寒かったけど ・・・)
こちらも、かなり秋めいて、寒くなってきております。 (苦笑)

e0196509_116168.jpg


そして、今日からポモの学校が始まりました。
時差があまりないせいか、朝食もちゃんと食べ、ご機嫌よく、
でかけていきましたよ。 タフだっ ・・・ (汗)

大好きな飛行機旅行では、テンションあがりまくりのポモ。
ちゃんと自分のリックを背負い、私と同じスピードで歩き、さらに、重い手荷物を
持っている私のお手伝いをしてくれたり、始終よい子ちゃんで、私も楽ちんな旅でした。

やっぱり、3週間はあっという間ですねー。
ポモも、日本の園生活を、楽しんだようで、毎日、よく食べ、よく遊び ・・・
4月にしては、少し寒い日が続いておりましたが、風邪もひかず、
元気に通う事ができました。 先生方にもよくしていただき、
お友達もたくさんできたので、また、帰国した時には、
通わせてあげたいなと思っております。

実家では、じいじ・ばあばにたっぷり甘やかされ、じいじのテニスの試合を見に行ったり、
ばあばとお買いものに出かけたり、すっかり家の主のようでした。
特に、自転車の後ろにのせてもらうのが、お気に入りで、
(私がしてあげたことがないので、物珍しかったのかなー?)
公園や、川辺へ遊びに連れて行ってもらい、ご満悦だったようです。(笑)

今朝も、「自転車の後ろに乗って、学校へ行くのー」 「自転車ないよっ」
・・・ を、何回繰り返したことか (苦笑)

じじい・ばあばと、長野へ杏の花を見に行ったり、新潟の温泉へ行ったり ・・・。
私は、ショッピングに、エステに、美容院に、ネイルサロンに、写真のワークショップに、
そして、久しぶりのお友達とおでかけ~ (゚ー゚)ィェィ ♪

今回は、かなり過密スケジュールで、体力だけが自慢の私も
ちょっとお疲れモードでしたが、わがままなスケジュールに
合わせてくださった皆様には、感謝感謝です。 どうもありがとうございました。
残念ながら、都合がつかなかった方々、また、次回の帰国時に ・・・。 (笑)

これから、少しずつ整理をしながら、写真のアップをしようと思っています。
まずは、春らしい写真を ・・・

e0196509_11402041.jpg

e0196509_1171350.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-04-27 12:32 | Trips