タグ:Snapshot ( 24 ) タグの人気記事
引越し

この度、日本へ引越しすることになりました。



・・・ なーんちゃって!(笑) でも、引越しするのは、ホントです。
なんて、こんな冗談を言っている場合ではなく、事態は超深刻 (涙)

今、住んでいる家の更新時期を迎え、先週、契約更新ができないことが決定的となり、
(家主さんが海外から帰ってくるため) 10月半ばまでに、引越し要。

これだから、嫌なんだよね。 オーストラリアの賃貸。
投資目的の物件の場合、長期で賃貸できることもありますが、やれ、家を売りに出すことに
なった ・・・とか、やれ、家主が住むことになったとか ・・・ 突然立ち退かなければならない
なんていうことがよくある。 今の家は、かなり気に入っていたのでとっても残念。

さらに、我が家は近々家を購入する予定で、現在物件探し中。 この絶妙なタイミングで
引越しとは、もう最悪のパターン。 数か月延長してほしい旨交渉していましたが
やっぱり却下。つまり、2度の引越しが必要ということ。

おまけに、月末からスクールホリディーなので、日本に帰国予定。
帰ってきたら、すでに10月半ば。

・・・ ということで、今週中に家を決めて、この週末には引越しします。
はい、極限に挑戦です (苦笑) もう、最悪すぎて、笑うしかない ・・・

ウルトラ忙しい日々に突入するため、しばらくブログ更新はお休みいたしますが、
とりあえず、生きているので、ご心配なく ・・・ (笑)


記事とは全然関係ありませんが、このぐるぐるしたドアノブかわいい。
あ~、引越し大嫌い! (涙)
e0196509_22251859.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-09-05 22:39 | Daily Life
久しぶりのヒット

久しぶりに、気にいった写真が撮れました v
ははは ・・・ (苦笑) 自己満足の世界です。 どうもすみません ・・・ (汗)


やっぱり好き。 凛としたオレンジの花
e0196509_10103927.jpg


鳥さんの花道・・・?
e0196509_10111860.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-09-01 10:11 | Trips
克服しつつある事

前にも少しお話ししましたが、うちの息子は音に弱い ・・・

波の音、芝刈り機、花火、掃除機、公衆トイレのドライヤー などなど
大きな音がするものは苦手で、ソロリ、ソロリ・・・と 後ずさり (笑)

でも、最近少しずつ克服しつつあります。

波の音は、もうすっかりだいじょうぶ。 ビーチでもプール同様にはしゃぐし、
波打ち際でも波とおいかけっこ。 寒いので、まだ水の中には入れませんが
今年の夏は、ビーチ満喫できるかな?

そして、「掃除機」
克服しましたよ ・・・ いつのまにか (笑)
最近は、私から奪い取ってまで、掃除機をかけたがるほど。
半人前(笑) くらいの仕事はしますよ。

一緒にお料理も楽しいですが、一緒にお掃除も楽しいものです。
家事のできる男子になってくれることに期待しつつ ・・・ (笑) ははは~♪

e0196509_20333369.jpg
e0196509_20335450.jpg
e0196509_203420100.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-25 17:32 | Daily Life
熱い夜 - Election Day

土曜日は、熱い熱い夜でした。
お友達2ファミリーと、シドニーから遊びに来た義姉。 総勢15名のパーティー。

ポモパパが腕をふるいましたよ (笑)
・・・ と言っても、バーベキューですけどね。 私は子供たち用にキッシュを一台作りましたが、
あとはすべてポモパパのエンターテイン。

ソーセージ、ちょっと焦げてるけど、ご愛嬌~♪ ということで (笑)

e0196509_9523622.jpg

e0196509_9525789.jpg
e0196509_9531572.jpg


そう ・・・ 土曜日はオーストラリアの総選挙の日。
私には、投票権がありませんが、周りのお友達につられて、いつの間にかすっかり
巻き込まれました。(笑)

ポモパパは、大の政治好き。 なので、やっぱり、周りも政治好き ・・・
途中、友人数人と連れだって、選挙会場へまで乗り込んでいました。
私? 私は行かないですよ。 寒いもん ・・・(苦笑)

今回は保守連合(自由党、国民党)が優勢の様子。
初の女性首相 ジュリア・ギラード氏 短命か・・・?
ただ、最終的に全部の票を数え終わるには、数日かかるようで保守連合(自由党、国民党)と
労働党がかなり僅差ですし、どの政党も単独では過半数に満たない可能性が高いので、  ハングパーラメント になるかもしれませんね。
ハングパーラメントは70年間で初めてだそうです。

キャンベラは、政府官庁で働く人口が多い街。
(ポモパパは、マイノリティーで、公務員ではありませんが ・・・ 笑)
保守連合(自由党、国民党)が勝利した場合、公務員の数を減らすと公言しているので、
もともと労働党基盤の街ですが、さらに 「反保守連合(自由党、国民党)」 の様子が垣間見れました。

選挙運動の一つとして、党首対決のディベートをテレビで放映するので、おもしろいですよ。
ジュリア・ギラード氏 vs トニー・アボット氏 の直接ディベート対決は、
なかなか見応えがありました。 ・・・ と同時に、ディベート力は、政治家になるための
大切なスキルの一つだなぁ ・・・とも (笑)

「ディベート」 日本ではあまり重要視されておらず、学校でも、あまり訓練を
取り入れていないですが、国際人を育てる教育として、私は大切なスキルの
一つだと考えています。

ポモにも、ディベートが得意になって欲しいと思っています。
もちろん、口だけではなく、行動も伴って欲しいですけどね ・・・ (笑)


さてさて、今日は学校のテストの日。
今から数時間、猛勉強しますよー♪
だいじょうぶだろうか? ・・・ 私(笑)  あ~、多分、ダメだっ ・・・ (涙)
[PR]
by pomomama | 2010-08-23 09:54 | Daily Life
最近の好きなこと

顕微鏡は、最近のお気に入り 
e0196509_22101429.jpg

虫眼鏡にも、はまっています。
e0196509_22104044.jpg

まだまだ、トーマス好きです。
e0196509_2211592.jpg

そして、相変わらず食べることと ・・・
e0196509_22114012.jpg

走ることが大好き!
e0196509_22295678.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-18 22:12 | Daily Life
Family swan

どの世界でも、親子の姿を見かけると、微笑ましいものです。

e0196509_12104581.jpg


けなげに泳ぐBaby swan
後ろで見守っているのは、パパとママ ・・・
[PR]
by pomomama | 2010-08-09 12:35 | My Locale
てんとう虫

お初の虫写真 「てんとう虫 」

ポモのリクエストで、お絵かき帳の表紙になりました ・・・(笑)
裏がシールになっている紙に印刷して、名前を入れて、お絵かき帳の表紙にペッタンコ。
なんかしぶい幼稚園生だなぁ ・・・ (苦笑)
でも、これでいいんだそうです。 ・・・ はい

ママ、言われるがまま ・・・
e0196509_22451854.jpg

[PR]
by pomomama | 2010-08-03 22:58 | Daily Life
裏技中華麺作りから焼き豚作りの研究へ

先日、パスタマシン友達のもみじママが、クックパッドからすごい裏技を発見。

スパゲッティーが、中華麺に大変身! ( こちら から)

重曹さまさまですね ・・・

キャンベラでは、中華麺の種類も少ないし、値段も高いし、味も今ひとつ ・・・
手打ちの中華麺を作ろうとしたけど、「かん水」 が手に入らず、はかなく断念 ・・・(涙)


もみじママがこの裏技で焼きそばを作ったと言っていたので、私はラーメンに挑戦。
こんな感じになりました ↓

e0196509_123337.jpg

ん~、ホント中華麺になってるぅー(驚き!)
でも、ちょっともちもち感が足りないかな~?。
ラーメンには、乾麺のスパゲティーではなく、手打ちスパゲッティーでこの裏技を
使うといいかも ・・・ と確信いたしました。

焼き豚と豚骨スープもどき は自己流でございます。
この焼き豚ねー、試行錯誤のかいあって、とっても美味しくできました。
我が家は焼き豚をつくると飛ぶようにうれるので、ここ最近研究を重ねておりましたのぉー(笑)

e0196509_12343126.jpg


圧力鍋に、豚バラ肉とネギとショウガと水を入れて20分加熱。
このゆで汁、捨てないでね。 いいラーメンスープのもとになりますよー。
バラ肉についた脂をよく取り除いて、お醤油、お酒、みりん、お砂糖、しょうがを
入れて、さらに20分加熱。

ポイントは、圧力鍋で2度加熱することと、(とろとろになります~!)、2度目の加熱前に
お肉についている脂を取り除くことと(脂っぽすぎるとおいしくないよ!)、
骨付き豚バラ肉 (層になっている部分)を使うことと、お砂糖を脂身部分にふりかけることかな~?

次は、手打ちスパゲッティーで、ラーメンに挑戦みよーっと。
[PR]
by pomomama | 2010-07-27 12:47 | Sustenance
Sydney Aquarium (シドニー水族館)

ポモが前から行きたがっていた 「シドニー水族館」 へ行ってまいりました。
もちろん、モノレールに乗って。(← 家からは、水族館がある
ダーリング・ハーバーまでは、歩ける範囲内なんですけどね・・・苦笑)
前回のシドニー滞在時に時間がなく、泣く泣く断念させたので、
やっと念願かなった水族館。 私は多分5回目くらい。
大人が行っても、なかなかおもしろい所です。

ダーリング・ハーバーの風景
e0196509_20213924.jpg
e0196509_2022363.jpg
e0196509_20223145.jpg


そして、こんな電車にも乗ったよ・・・(← 歩くより遅い電車)
e0196509_20234322.jpg

おまけに、停泊しているクルーザーにも乗りたいと言い出す始末(苦笑)
e0196509_2025146.jpg


ここの目玉は、なんといっても 「シャーク(鮫)」
ポモは、熱帯魚の水槽と、シャークに釘付けで、
お決まりの座り込み。でも、今回は、とことんおつきあいいたしました。
「ニモ」 も発見!

e0196509_20261712.jpg
e0196509_20272841.jpg
e0196509_2028082.jpg

e0196509_20313886.jpg
e0196509_20321552.jpg


長い一日でしたが、がんばってよく歩きました。 母は感心 ・・・ (笑)
おまけに、帰り道は突然雨が降ってきて、一緒に猛ダッシュ (苦笑)


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-12 20:59 | Trips
ただいま~!

すっかりごぶさたしてしまいました。 ペコリ
前回の記事のコメントのお返事も、かなーり遅れてしまいました。 ごめんなさい。

シドニーから戻ってまいりましたよ。 いやぁー、忙しかったっ (汗)
(ただ、遊び呆けてただけだけど ・・・)

先週のシドニーは雨続きだったので、(なんか最近、シドニーは、雨多いですよね~ 苦笑)
スクールホリディーの最終週は、キャンべラで過ごすことにいたしました。
気温はキャンベラほど低くないけど雨続きのシドニーと、極寒ですが、あまり雨が降らない
キャンベラと、どちらが過ごしやすいでしょうか ・・・?(笑)

ポモパパは、仕事のため、先週の日曜日にキャンベラへ帰宅。
再び、金曜日の夜にシドニーへ戻ってくるまでの 丸々5日間。
濃密に、ポモにつきあいましたよ。

いつものことではございますが、(苦笑)、バス、電車、フェリー、モノレールと
乗り物三昧。でも、最近、私も少年化してきたのか?
少年娯楽を一緒に満喫いたしました。(笑)

帰宅したばかりで、写真の整理をするパワーなし (疲)
スペイン vs オランダ 戦も、見たいけど、どうしようかな ・・・? 
一応、目覚ましかけるけど、お疲れモードなので、起きれない可能性大。
とりあえず、録画準備もして・・・っと。

・・・ ということで、まずは鳥の写真でも。

どこにでもいます。 このカモメたち ・・・ 海にも、公園にも。
公園ランチしようものなら、食べ物目当てに近づいてきて、囲まれたり (苦笑) ひぇー。
けっこう怖いんですよ。(← 私だけ? 笑 )
態度もふてぶてしいし、・・・なんてブツブツ言いながら、撮っています。(笑)

動かないでね~ (しーっ)
e0196509_23325720.jpg


海の中に浮かぶ黒い物体、これはカモメじゃないですよ、サーファーです。
夏でも、冬でも、ここには、いつもたくさんのサーファーがいます。
今回もやっぱり、たくさんの人々がビーチで遊んでいました。 ポモもちょっとだけ、水遊び。
マンリービーチにて。
e0196509_23333369.jpg


チャンス!と思いきや、尻尾切れてるし (涙)、カモメはむこう向いちゃってるし(涙)
あれれ・・・残念。 まぁー、雰囲気だけでも。(汗)
上の鳥の足が、下の鳥の羽根にのってます。 すごいですね!
フェリーのデッキにて。
e0196509_2334613.jpg



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-07-11 23:58 | Trips