タグ:Still life ( 7 ) タグの人気記事
ブロガーの集い

本日は、我が家でブロガーの集いをいたしました。
なーんてね、たまたま全員ブロガーだっただけなんですけど ・・・(笑)

たくさんおしゃべりして、ランチや子供たちを、パチ、パチ、パチ ・・・
今日も全員ボーイズでしたネ (笑)
一緒にランチ食べて、写真撮って、なんて至福な時間。 おほほほ~♪

本日は、カフェランチ風にしてみましたよ ↓
e0196509_022342.jpg

e0196509_024854.jpg

かぼちゃとセロリのスープ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
チキン、ズッキーニ、コーンの リゾット風ご飯
サラダ

思いのほか、子供たちがたくさんご飯を食べてくれて嬉しかったな~!

以下、皆さんからの差し入れです。 どうもありがとうネ。 どれもとても美味しかったです。
ごちそうさまでしたぁ~!

ジェイミー・オリバーのレシピで作ったミートボールだそうです。
バジルが利いてて、美味しかった~!
e0196509_032111.jpg


フルーツのロールケーキ
私は苺だけで作ることが多いんだけど、色とりどりのフルーツを入れると色が綺麗で
いいですね。 スポンジもふわふわで美味しかった~!
e0196509_034891.jpg


レモンが苦いかもって言っていたけど、いい感じの甘酸っぱさ。
レモンのケーキ。 コーヒーとよく合って美味しかった~!
このパラフィン紙、マフィン用のものだって? そのアイディア、いただきましたッ!
e0196509_041784.jpg


あ~、満腹! 幸せ。幸せ ・・・。
ポモパパから、残しておいて~!と懇願の電話あり (笑)
[PR]
by pomomama | 2010-07-28 20:02 | Sustenance
オレンジの山

ポモパパ実家のオレンジが豊作で、今回、ポモパパ父が、山のようなオレンジを
持ってきてくれました。 お友達やご近所に少しずつ、おすそわけ。
毎日、オレンジ食べて、またまた、ジューサーで、生オレンジジュース作って、
おまけに、マーマレードを作ったりもしたけど、まだ、いっぱいある。
甘くておいしいんだけど、なんだかずっと、オレンジづくめ ・・・(汗)
誰かいりませんか ・・・?(笑)
e0196509_2033689.jpg


今回はちょっと手をかけて、スロークッキング。
豚スペアーリブのオレンジ煮

お醤油、白ワイン、そして、前に作ったマーマレードを一緒にいれて
コトコト煮込んでみました。お肉ホロホロのスペアーリブが出来上がりましたよ。
e0196509_2044618.jpg


家族全員、完食!
すりおろした玉ねぎとニンニクを入れて一緒に煮こむと、甘みが増しておいしくなりますよ~♪


追記 : メールやコメント欄で、レシピのリクエストいただいた方々へ

私は大雑把なので、お菓子作り以外は、ほとんど計量しません。 (汗)
いつも、味見て体当たり料理なので、レシピも大雑把でございます。 あしからず~

① スペアリブ(800g) は、表面に塩・こしょうをして、焼き色がつくまで焼く
② ①にすりおろした玉ねぎ(1/2個)とニンニク(2かけ)をいれ、まぜる
③ 白ワイン(150cc くらい?) をいれ、アルコールをとばすために、5分くらい強火にする
ワインがよくしみるように、リペアリブは何度かひっくり返してね。
④ お醤油・マーマレード・水・塩コショウ・ハーブ(調味料用) を混ぜ、スペアリブが
   ひたひたになるくらいまでの量をいれる
⑤ ベイリーフをいれ、お鍋の蓋をしたまま、4~5時間ひたすら弱火でコトコト煮る

以上で、出来上がり~!(量は、味をみながら、微調整をお願いします)
今回はルクルーゼで作りましたが、もちろん普通のお鍋でもおいしくできると思います。
圧力鍋を使ったら、時間短縮できますよ~。 鶏肉でも、牛のスペアリブでも、ぐーっ。
簡単でおいしいので、ぜひお試しくださいね~♪


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-09 20:12 | Sustenance
夜おでかけ

久しぶりに、ポモパパと二人で大人ディナーへ。
ポモは、ポモパパ父とお留守番。
私達夫婦は、ポモが小さい時から、誰かしらにお願いしておでかけしているので
ポモも慣れっこ。 夕食を頬張りながら、いってらっしゃーい ~/"

それにしても、キャンベラの夜は暗いですね。 街灯があまりない。
・・・ というか、街灯と街灯の間隔が長い。 車のライトを消したら、
真っ暗なんてことも。
山奥に住んでいるわけじゃないんだけどなぁ ・・・ (苦笑) 似たようなものかっ?
でも、空気が澄んでいるので、星がとても綺麗でした。

今回は、Fyshwick Market 内にある 「 senso 」 へ行ってまいりました。

ドイツ人のシェフが作るモダン・オーストラリアン料理
ミシュランシェフなんだそうですよ。(ドイツ・シンガポール・スイス・フィリピン)

何十種類のお塩や、ハーブや、お茶のディスプレイがあって、なかなか雰囲気のある
お店でした。 ヘーゼルナッツのアイスクリームが、とても美味しかったです。

e0196509_19591997.jpg

Senso Restaurant & Culinary Studio
Fyshwick Fresh Food Markets
Level 1, Corner Mildura & Dalby Streets
02 6295 7722.


2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-07 20:12 | Sustenance
まったりランチ

本日は、ポモパパ父と一緒にお買いもの。
食料品でも、お洋服の類でもございません。 金物屋さん (Hardware Shop) へ ・・・

板やペンキなどを買ってきましたよ。 車庫に置いてあるポモパパの
自家醸造ビール用品のもろもろをまとめられる棚を作ってくれるそうです。
とても器用な人なので、D.I.Y. (Do it yourself) 大得意です。(笑)
お掃除の次は、棚作り ・・・ ははは~(笑) じっとしていられない人です。
出来上がりを、お楽しみに~!

ちなみに、ポモパパ実家にあるポモのベットも、ポモパパ父作。
ちゃんと 「POMO 」 って名前が入っているので、ポモはもう大喜び~。
うちのベットよりお気に入りです。

お買い物の後は、家にあるものでまったりランチ。
e0196509_20361243.jpg


アスパラガスとチキンのクリームスープ ( ← これっ、圧力鍋でなんと10分!)
バゲットにアボガドディップぬって ・・・

何を作っても、喜んで食べてくれるポモパパ父。 お刺身以外は何でも平気。
楽ちんです。



さっそくですが、明日はお休みで-す。 (さっそくですね ・・・ 笑)
・・・ ということで、ちょっと早いですが、皆様、よい週末を~♪



2つのランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら、元気がでます。 よろしく~!

↓↓↓




[PR]
by pomomama | 2010-06-03 22:18 | Sustenance
チョコレート

こちらの方々、老若男女問わず、チョコレート好きな人多しです。
マーズバー、ティムタム (オーストラリアのビスケット)、キットカット、
M&Ms、ナッツ入り、ミント入り、普通の板チョコ系 ・・・ なんでも来い って感じ。

でも、オーストラリアのチョコレートは、甘いんだな~。甘すぎる!
なんでも、カカオの含有量が少なく、お砂糖を多く使っているのだとか ・・・
輸入チョコレート(ベルギーや、スイスもの)は、おいしいものも
ありますけどね。

・・・ とはいっても、私はあまりチョコレートが好きではないので
(嫌いではないのですが ・・・) ほとんど自分では買いませんね。

先日のいただきもの

e0196509_20591983.jpg


David Jones (オーストラリアの老舗デパート)のセレクトチョコレート
これは、甘すぎず、なかなか美味しかった ・・・っ。

ポモパパ、ダイエット中、ポモ、チョコレート禁止なので、
結局、勢いで私がほとんど食べてしまいました。  

そして、今、後悔の嵐 (涙) あぁぁぁぁーっ
来週から、ダイエットします ・・・ の予定 (汗)


それでは、皆様、よい週末を!
[PR]
by pomomama | 2010-05-21 21:04 | Sustenance
即席トライフル

学校帰りに、突然、お友達が遊びに来ることに ・・・。

今日、うちには、おやつらしきものが何もないっ。 (汗、汗、汗) 
そぅ、こういう時にかぎって ・・・・ ふぅーっ。 (遠い目)

そして、ない頭が、フル回転 ・・・

しょうがないので、帰り際に苺だけ買って、冷凍しておいたスポンジケーキの
残りを活用することに決定!

即席トライフル完成! (ホッ)

e0196509_19465521.jpg


ホントは、もっとたくさんのフルーツをいれると、おいしいんですけどね
後から、キウィとバナナを発見。 しかし、すでに時遅し ・・・
[PR]
by pomomama | 2010-05-19 20:06 | Sustenance
日本帰国 (4) 食べ物編

やっぱり、日本は食べ物がおいしいぃ~!
帰国する時には、いつもアレ食べよう、コレ食べようと妄想にふけってしまいます。
いつも、朝食はパン党のポモも、朝から、「ご飯」 をモリモリ食べていました。
お米の味がわかるのでしょうか? Oh, 日本人~!

今道しげみ先生の 「Living Photo」 講座 (料理・スイーツ撮影編)に
参加してまいりました。 受講者は全員女子 ・・・
日本もカメラ女子が増えているようですね。 嬉しいかぎりです v

このセミナーは、Sony 主催のため、自分のカメラは持参せず、
初めて、Sony のカメラを使ってみました。
「a330 」 という機種 (エントリー機 )をお借りしたのですが、まぁー軽いっ。
自分のカメラに慣れていると、他のカメラでは設定にとまどうことが多いのですが、
とても操作がしやすく、女子に人気があるのが、わかるような気がしました。
私は、がしがし撮るタイプなので、ちょっと男前なのですが ・・・ (笑)

1時間の講義の後は、銀座サバティーニで、お料理の撮影会。
個人的には、「純和風 」の懐石料理で、うるしの器に盛られているお料理などを
撮ってみたかったのですが ・・・ ハイっ、また次回! (苦笑)

e0196509_2035288.jpg


e0196509_20353047.jpg


e0196509_2036256.jpg


撮影会の後は、おいしいティータイム  ← これが目的だったりして (笑)
フラワーアレンジメント・お料理、お菓子作りの先生が多くて、
そのネットワークにもビックリ。ジャンルは問わず、何かをつきつめていらっしゃる方って
素敵ですね。 とても楽しい時間で、たくさんの刺激をいただいてまいりましたよ v

今道先生もフラワーアレンジメントを教えていらして、その綺麗なお花を記録に
残すためにデジイチを始めたとおっしゃっておられました。
かつて、ロンドンや香港に在住されていたそうで、ロンドンの話で盛り上がりました (笑)
とても気さくで、素敵な方でした。

講義の内容はというと、室内の 「ボケて、ふんわりして、ナチュラルな 」 写真を
撮ることのみを目的としているため、撮影方法がかなり限定されており、
ハイアマチュアの方々には、少し物足りないかもしれませんが、
初心者の方々には、必要最低限の事のみを実践するだけで、今道先生のような
素敵なお写真に近づけるので、とても分かりやすかったのではないかと思います。

More
[PR]
by pomomama | 2010-04-30 10:50 | Trips