人気ブログランキング | 話題のタグを見る
School Orientation

少し前の話ですが、Enrol (登録)している3校目の学校 (第2希望の姉妹校) から、
新学期からの空きが出たので、ポモと一緒に面接に来るように ・・・との
連絡がありました。

Junior School (Early Learning Centre ~ Year 2) の Head (校長先生) に
お目にかかることになっていたので、どんな格好をしてお伺いすればよいのか?
どんなことを尋ねられるのか? ちょっとドキドキしましたが、
初めてお目にかかった校長先生に、自ら手を差し出し、握手を求めるポモに、
夫婦ともども大笑い ・・・。
なんだか緊張も飛んでいってしまいました。(笑)

何のことはなく、志望動機や、我が家の教育方針、ポモの性格や興味などを
1時間くらいお話しして、無事終了。

晴れて、2月から学校が始まることになりました。

昨日は、入学前のオリエンテーションへ。
子供たちを自由に遊ばせながら、父兄や先生と初めての顔合わせです。
父兄参加の学校行事が、かなりあるようなので、密なおつきあいになりそう・・・?!

この学校のELCは共学なのですが、Year 2 以降は女子校なので、
ボーイズは、自動的に男子校(我が家の第2希望の男子校)へ進学となります。
以前、お話しした第1希望の共学校に関しては、キンダーが終わる頃くらいまでには
空きが出るといいなーと思っているのですが、その頃には、状況も
変わっているかもしれないですし、ポモも今よりは、もっと自己主張できるように
なっているでしょうから、本人の希望と合わせて、またその頃、考えるつもりでおります。(笑)




さて、これは、ELCのプレイグラウンド。Year 1 からの校舎は、また別の建物です。
School Orientation_e0196509_20145888.jpg


お友達と一緒に・・・
School Orientation_e0196509_20171823.jpg

School Orientation_e0196509_213989.jpg


わがもの顔で三輪車を乗りまわすポモ
School Orientation_e0196509_20174168.jpg


室内はこんな感じ。
School Orientation_e0196509_20192058.jpg


Story Time には、先生が絵本を読んで下さいました。
School Orientation_e0196509_20181597.jpg


オリエンテーションの間に、たくさんのパパやママとお話しする機会があったのですが、
入学者名簿の父兄欄の私の名前を見て、(私の名前が日本名だと気づいて)
私を探してくださっていた男の子のママに出会いました。
なんとご主人が日本人とのことで
(昨日、ご主人はいらしていなかったのですが・・・)
息子同士も同い年で、(みんな新入なので3歳。当り前かっ・・・笑)
あちらの方が、2カ月お兄ちゃん。 ・・・ということで、さっそく、意気投合!

なんとなく、幸先のいいスタート~ ♪ (笑)
ポモが学校生活を、楽しんでくれますように・・・(祈)
by pomomama | 2009-11-22 21:31 | Events
<< Lollipop's ... Educational Gym... >>