人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ旅行記 - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)
サワディカ〜!

タイの4月と言えば季節の中で一番暑い時期。もう焼かないとあれだけ誓ったのに、
この年にして、背中と腕の皮がむけてしまったっ ...(汗)
誘惑に負けて、シュノーケリングに行ってしまったせいだっ ... (汗)

と、どうでもいい話は置いておいて ...

乾季が終わって、気温が徐々にあがり雨期を迎える前の
4月13日・14日・15日が ソンクラン。

タイには、1月1日の西暦の正月、中華系タイ人が祝う旧正月、
そして、ソンクランと呼ばれるこのお正月と、1年に3回もお正月が
あるそうです。水をかけあって新年を祝うソンクランは、
やっぱり一番盛り上がりますね。

ポモが大はしゃぎだったことは、言うまでもないでしょうが、
オトナもね、そりゃあもう楽しんでいました。旅行者もローカルも
まったく関係ないですから。私はひたすら撮影に徹しました。
こんな楽しい国民的伝統行事、撮らずにはいられません。

でもね、恐ろしいことに、カメラ持ってても容赦なく襲われるから(笑)
逃げ惑いながらの撮影、後ろからの攻撃をうけ、
びしょびしょになりながら、どうにかこうにか700枚くらい撮りました。
よくやった、私〜! いやぁ〜、このスリル感、楽しかったぁ。
ちなみに、カメラはなんとか無事でした。これこそまさに、命がけの撮影!(笑)

タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_1619560.jpg

町の沿道などで、道行く人々にバケツや水鉄砲やホースを使って
水を浴びせかけます。
タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_16195995.jpg

タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_16224420.jpg

タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_16275138.jpg


水だけではないのです。ベビーパウダーも顔に塗りたくられます。
こんな感じ(↓)
タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_1628367.jpg

あぁぁ ...
タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_16281526.jpg


街角にはちいさな神社が立ち並び、どこでもお祈りしている仏教徒。
タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_1630484.jpg

これはニューイヤーの飾りなのかな? なんか昭和を彷彿させない?
タイ旅行記  - 2 : ソンクラン (水掛け祭り)_e0196509_16311117.jpg

by pomomama | 2013-05-14 22:02 | Trips
<< タイ旅行記 - 3 :  タ... タイ旅行記 >>