<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コーストヘ
あ~、もうすぐ12月ですね ・・・。

最近のキャンベラは、少しずつ暖かくなってきて、暑い日も ・・・ と思っていたら、今日は雨。
気温もずいぶん下がって。 肌寒い。 天気予報によると、今週はずっと雨らしい。↓↓↓
・・・ と言ったそばから、突然、強い日差しが。 ・・・ 晴れてきた ・・・
ナンナンダ、この天気は! (汗)


週末は、新鮮なシーフードを求めて、1泊でコーストへ。
NSWのUlladulla と、Kiama という街へ行ってまいりました。
獲れたてのお魚と、生ガキ。 あ~、やっぱり好きだ、シーフード!

e0196509_9565154.jpg


e0196509_9585618.jpg


e0196509_10114100.jpg


e0196509_103853.jpg


e0196509_1043125.jpg


e0196509_109589.jpg


帰りがけには、内陸のBawral と、Berryという街に立ち寄って、
チーズとキッチン小物をゲット。こういうかわいらしい小さな町のカフェで
のんびり座って、ブランチするのも、至福の時間。
[PR]
by pomomama | 2010-11-29 10:45 | Trips
オーストラリアらしい風景
少し前の話ですが、写真を撮りに行ってきました。
ものすごくオーストラリアらしい場所へ。

キャンベラからは、ハイウェイを南下すること、約1時間少々
写真仲間と待ち合わせた 「Bredbo」 という場所 ・・・

パブとかあるので、そこでね~♪ って。
・・・とか って? パブしかないじゃーん!

田舎とはいえども、必要最低限のお店の集まりみたいなものを
想像していた私は、すっかり通りすぎてしまいましたっ (汗)
ハイウェイ沿いに、パブがぽつりとあるだけ・・・ あはは(苦笑)

ともかく ・・・
目的地は、「Bredbo 」 ではなく、そこから、さらに30分くらい行った
「Jerangle」 という場所。 トイレも、お店もない場所だと聞いていたので、
ちょっと怖気づく私。 実は、けっこう苦手なんです。そういう場所。
キャンプなんかもあまり好きじゃないし・・・

すごい傾斜のスーパーガタゴト道を、進むこと、30分 ・・・。
おかげで黒い車は真っ白。 こういう道は、絶対的に4WDですネ。

そして、たどり着いた所はこんなところ (↓)
e0196509_21261217.jpg


羊さんもたくさんいました。 遠目からパチリ ・・・
動物写真は、あまり撮らないので、とりあえずおつきあい程度に(笑)
e0196509_21273100.jpg


こういう壊れかけた古い民家。もちろん、人は住んでいません。
雰囲気はあると思いますが、「クール」なのか? 「シャビー」 なのか?
e0196509_21275317.jpg


壊れた家だけでなく、壊れた古い車も。
e0196509_2132337.jpg


そして、まるまるしい雲も ・・・
e0196509_21342454.jpg


こういう広い平地は、早朝か、夕暮れ時にいい写真が撮れそうだなぁ・・・ と
思いつつ、今回は、どちらも達成できずに退散 (汗)

お店も、トイレもないような場所なのに、小学校を発見。 2件の人が住んでいると
思われる民家も発見。 わぁおー!(驚)
[PR]
by pomomama | 2010-11-22 21:54 | Trips
Mali (マーリ) がやってきた!
マーリが遊びにきてくれました!

マーリは、メルボルン動物園で産まれた子象(女の子)です。
学校のクラスのお友達を順番に訪れています。
マーリはとても人気者で、クラスのお友達は、マーリが遊びに来てくれる日を、
心待ちにしています。ポモも、この日をずっと楽しみにしていました。

体重が2トンもあります ・・・なーんていうことはありませんよ。 ははは~ (笑)
こちらが、マーリ ↓

e0196509_2220858.jpg


帰ってきて早々、ポモは、マーリを 「じんべい」 に 紹介しました。
鮫語と象語であいさつして、すぐに仲良くなりました。

ポモの大好きな車たちを、マーリに見せてあげました。
マーリーは、次から次へとでてくるミニカーに ビックリ!
一緒に車で遊びました。 マーリも、車が好きみたいです。

e0196509_1063287.jpg


ポモが飛行機で日本に行った話をすると、一緒に行きたいと言って、飛行機から
降りてきませんでした。

e0196509_10365388.jpg


いっぱい遊んだら、のどが渇いたので、牛乳を飲みました。
マーリにもあげました。 あ~、おいしいね ・・・ 

マーリはポモのぐるんぱの絵本が気に入ったみたいだったので、
読んであげました。 マーリとぐるんぱは兄妹みたいにそっくりです。

e0196509_10375125.jpg


マーリとポモは一緒に、ママのお手伝いもしましたよ。
お野菜をたっぷりいれて、ツナもいれて、ミックス、ミックス、ミックス・・・
お料理は楽しいなぁ ・・・ マーリも、お料理がとっても好きなんだそうです。

e0196509_10113872.jpg


ポモが写真を撮ろうと言いました。 マーリは、じんべいの背中にぴょんとのりました。
好きなおもちゃと一緒に記念撮影をしました。 上手に撮れたかな?

e0196509_10352172.jpg


いつも一緒に寝ている 「くまちゃん」 と、マーリと、今日は3人で
一緒に寝ました。 ぐぅぐぅ ・・・Zzzzz

マーリ、遊びにきてくれてどうもありがとう。 
一緒に遊んで、とても楽しかったよ。

明日は、また別のお友達のお家を訪れるマーリ。
なんとなく、名残惜しそうなポモでした ・・・。




マーリとどのように過ごしたか、今日、ポモはクラスのみんなにお話することになっています。
一緒に遊んで楽しかったお話を上手にできたでしょうか ・・・ ? (笑)
[PR]
by pomomama | 2010-11-16 11:03 | Daily Life
見慣れた街
駆け足ですが、ここ数日立て続けに、日本帰国時の気に入っている写真を
アップしてみました。

主に、建築と風景写真です。 ハイ、その通り~! 練習中でございます。
好きな写真に、コメつけてくれると嬉しいです。

えっ ・・・ 好きな写真がないって (涙) そんな冷たいこと言わないで ・・・ (笑)

コメ返し遅れていて申し訳ありません。 近日中に  ぺこり
さてさて、最後の写真です。



見慣れた街のはずなのですが、なんだか初めて見るような ・・・

e0196509_9162890.jpg


さぁ、ここはどこでしょう? ポモが最も好きな場所です。
以前は、まったく興味のなかったトイカメラ風の絵柄
ところが、身近に、トイカメラ風の写真ばかりを撮っている人が出現 (笑)
毎回熱く語られるうちに、すっかり感化されました ・・・ ハイ。
最近は、このゆるーい感じが、いいなぁ ・・・ と思ってます。(笑)

ここ最近のマイブームは、iPhone のカメラアプリ Hipstamatic
レンズやフィルムを変えることができるし、かなーり味のある写真が撮れるので、
気に入ってます~♪ iPhone お持ちの方は、ぜひお試しを ~(笑) 



追記: 上記の答え、正解は新宿でした。
代々木よりの新宿。 高島屋のはす向かい。 日本に住んでいるときに、ポモにせがまれ
よくここに電車を見にきました。 ひっきりなしに電車がくるので、
やっぱり今でも、ポモの好きな場所です。


                                                  
[PR]
by pomomama | 2010-11-12 09:25 | Trips
生もみじ

日本にいた頃は、あまり和菓子を食べませんでした。洋菓子系の方が好きなのは
餡子があまり得意でないせいかも ・・・。

ただ、頻繁に食べられない環境にいると、突然食べたくなったりするものです。
みたらし団子、おはぎ、いちご大福 ・・・ このあたりは、たまに作ったりします。 
濃い緑茶と一緒に、日本を感じるひと時 (笑)

ずっと興味津々だった 広島の 「生もみじ」
もみじまんじゅうの中にお餅?ぎゅうひ? のようなものがはいっている新商品。 
うまし ・・・ 実家にも、ついつい送ってしまいました。 

念願の生もみじも、牡蠣も、お好み焼きも、あなごめしも、つけ麺も ・・・
すべて制覇! いつも食べ物の話ばかりで恐縮ですが ・・・
広島って、美味しいもの多いですね。


原爆ドーム
e0196509_19224115.jpg


縮景園
e0196509_1928673.jpg


厳島神社
e0196509_2072538.jpg


                                                  広島にて
[PR]
by pomomama | 2010-11-11 12:30 | Trips
わび・さび

日本に帰るたびに、ハッとすることがあります。

e0196509_8163061.jpg


忘れかけていたものを、たっぷりと充電して ・・・。

e0196509_823055.jpg


                                              飛騨高山にて
[PR]
by pomomama | 2010-11-10 09:26 | Trips
復活いたしました

大変ごぶさたをいたしました ・・・ ぺこり
気がつけば、2ヶ月ぶりの更新です。(汗)

この2ケ月間、ウルトラ多忙な日々が続いておりました。
あまりにたくさんの事がありすぎて、何から書いていいのやら ・・・ というか、
実はもう、忘れはじめているっ (苦笑) ← 健忘症

急に引越しをすることになり、速攻家探し、そして引越し。
引越し業者の空き状況は、一番早くて私達が日本へ発つ日
そして、日本から帰って来た次の日が賃貸契約が切れる日 ・・・ ということで、
自分たちで、全部引越しをすることになったので、そりゃあ大変でした。

おまけに、学校のテストと、レポート提出期限がこの時期と、しっかり重なっていたので、
引越しの合間をぬって、お勉強と執筆 ・・・ (苦笑) これがまた輪をかけて大変。(涙)
とにかく多忙でしたが、どうにかこうにかテストも、レポートもパス
・・・ 奇跡としか言えないですけど (苦笑)
すべては、ポモパパと義父のおかげでございます。 多大なる協力に感謝。

・・・ というわけで、日本帰国は、とっても晴れやかな気持ちで出発 -!
もし、テストとレポートがパスできなかったら、暗ーい ↓ ↓ ↓ 旅行になっていた
だろうなぁ ・・・と思うと、冷や汗ものでした。 

もちろん、自分へのご褒美は忘れませんよ。 しっかり、新しいカメラとレンズたちを購入!
温泉ですっかり疲れを癒して、おいしいものをたくさん食べて ・・・
ポモは、もう温泉のとりこですから ・・・ プールと勘違いしてるという話も?(笑)
じいじ・ばあばと一緒に旅行もできたし。 やっぱり、日本はサイコー!

遅ればせながら、日本帰国の際、ご連絡いただいた皆様。 今回は旅行が目的だったため、
東京へは、行きと帰りの数日しか立ち寄ることができず、ごめんなさい。
次回の帰国は、来年春あたり。ぜひゆっくり遊びましょう~♪

そして、キャンベラへ戻ってきて早々、休む暇なく、ポモの誕生日パーティーの準備。
お誕生日は、日本帰国直前だったので、パーティーは1ケ月延期。
当日は、学校にカップケーキを作って持っていき、先生とクラスメートに、サクッと
プチお祝いをしてもらいました。オーストラリアレシピのアイシングカップケーキ、
大量生産いたしましたよ。

我が家の場合、毎年、ポモのお誕生日は旅行をして、家族でお祝いをしていたのですが
今年は自分からパーティーをしたいと言いだし、お招きするお友達も自分で決めたので、
そういう時期が来たのかな? と、ママはご希望通りにパーティーを取り計いました。

招待客は、10名。 全員男の子。9名は学校のお友達に、1名は元となりの家の子
やっぱり、遊んでいる頻度が高い順?(笑)  子供って単純だっ(笑)
亀や、スティキー・インセクトや、ハムスターを触ったり、ラボで実験したり、
3Dの映画を観たり ・・・と大好きなCSIRO (the Commonwealth Scientific and Industrial Research Organisation) の Discovery Centre でパーティーをしました。
私はお料理と消防車ケーキ作りでへろへろでしたが、ボーイズには、
とても大好評でした。CSIRO、なかなかお勧めです。

10月の週末は、親戚の結婚式やら、学校のFeteやら、、ハロウィンパーティーやら、
お友達のバースディーパーティーやらで ・・・ 瞬く間に予定いっぱい。

そして、私は学校のテストとレポートで、またまた地獄 (汗)
今月半ばに終了するこのコース、やっと最後の課題を残すのみとなりましたが、
この2ケ月、いろいろなことが重なったため、パートタイムでしたが、四苦八苦状態。
・・・ と言いながら、来年からはフルタイムの学生になろうと現在準備中。
面接とプレゼンテーションに通ればの話なので、どうなるかわかりません。
落ちたら、来年はジムとヨガに専念しよう ・・・

あ~、一年ってホントに早い ・・・。 もう年末だ。

そんなわけで、この間の写真がたまりにたまりまくっております。
どこから手をつければいいかわかりません。 ・・・ が、とりあえず、手のつけれるところから。

↓ こちらからどうぞ

More
[PR]
by pomomama | 2010-11-03 19:38 | Daily Life